« これ、トンボに見えますよね。 | トップページ | 成分解析 »

やかんの空だき

 やってしまいました。……というより、何度かやっています。

 この季節でもこたつがないと夜が寒いため、今でもストーブを使っています。ファンヒーターやエアコンではなく、つまみを回して火をつけ、やかんを乗せられる古めかしいタイプのストーブです。

 せっかくやかんを乗せられるので、そのやかんでお湯を沸かし、ときどきそのお湯を飲んで温まっています。

 しかし何かに集中しているとお湯のことは完全に忘れてしまいます。しかもやかんの容積はあまり大きくないので、少しお湯を飲んでしばらく放っておくとお湯がなくなってしまいます。そして、気がついたときには完全に空になっています。

 それでも最近まで何ともなかったのですが、この前はお湯を飲んでみると、お湯に味がついていました。いかにも鉄分たっぷりといった感じがしました。

 そしてきょう、また空だきをしていたことに気づきます。心配になってやかんの中をのぞいてみると何やらさびのように赤くなっている部分がありました。ステンレスでも温度が高くなるとさびるのでしょう。

 その中に水を注いでみると、金属片がぷかぷかと浮いています。ひょっとしてこの前はこれを飲んでいたのでしょうか。

 そんなものを飲んで大丈夫なのかと心配になったので、人体への影響が気になってインターネットで調べてみると、アルツハイマーがどうこう書かれています。ただ、アルツハイマーになるというのではなく、「アルツハイマーとの関係は否定された」ということが書いてありました。とりあえず一安心です。

|

« これ、トンボに見えますよね。 | トップページ | 成分解析 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/1324106

この記事へのトラックバック一覧です: やかんの空だき:

« これ、トンボに見えますよね。 | トップページ | 成分解析 »