« スケジュール管理術? | トップページ | ファンタジー職業適性診断 »

入浴と思考とメモ

 普段の生活では何かしらの情報が入ってくるか、何かの作業で出力をしていることが多いのですが、入浴中は外界から遮断されます。頭や体を洗っているときはやることがあるのでいいとしても、湯につかっているときは何もすることがありません。

 では入浴中に何をしているんでしょう。何といっても頭で何か考えることくらいしかないので、昨晩は何を考えたか覚えておきました。他の人は体を洗う順番をどうしているんだろうと思ったり、一般に物事を進めるのは重要なものから済ませるべきだと思ったり、したがってレジ担当の店員はお釣りよりも商品を先に渡すべきだと思ったりしていました。

 たかだか20分の間に考えがぜんぜん違う方向に進んでいて、頭の中だけでは考えがまとまらないことがよく分かります。そういえば何か考えているうちに考えが堂々巡りになることもよくあります。何か考えるにはメモを取りながらにするほうがいいようです。

|

« スケジュール管理術? | トップページ | ファンタジー職業適性診断 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

始めまして8と申します。ココログの件のアドバイスありがとうございました!!!
私の場合は、お風呂で私は色々と整理できるみたいで、色々とアイディアが浮かんできたります。プールで泳ぐのも趣味なんですが、泳ぎながら考えていると割とよい考えが浮かんできます。水の中のリラックス効果なのでしょうかね?
メモを取るのはいいですね!!私最近、記憶に自信がないので是非参考にします。ではお邪魔いたしました。

投稿: 8 | 2006年5月10日 (水) 00時40分

「パイナップルの彼方」にコメントありがとうございます。山本文緒さん最近書いていらっしゃいませんが、新作読みたいですね。
お風呂は私もいろいろ考えてしまいます。会社員時代は、お風呂の水面を見ると鬱になり、そのまま風呂のお湯が冷たくなるまで、明け方近くまで入っていたものです。また時々のぞかせていただきます。

投稿: まこと | 2006年5月31日 (水) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/1690229

この記事へのトラックバック一覧です: 入浴と思考とメモ:

« スケジュール管理術? | トップページ | ファンタジー職業適性診断 »