« バックアップをとろう | トップページ | エンタの神様、芸人の動きと見た目 »

ようやく1000ヒット、そしてブログ名を変更

 今年の2月に始めたこのブログも、最近はアクセスが増えてきました。――とはいっても、アクセス数は1日に15~25件、多いときでは30件を超えるくらいです。それでも1か月くらい前は1日のアクセスが1桁だったり十数件ということが多かったので、だいぶ進歩したのでしょう。

 そんなこんなで、きのう1000ヒットを達成したようです。1000ヒットついでにブログ名を変更してみました。「ココが気になる! 観察者の日記帳」です。以前に書いた記事を見てみるとこういうテーマで記事を書いている気がしたためです。

 最近のアクセス増加は「なんでだなんでだろ~♪」と思っていたのですが、つい先ほど理由が分かりました。

 「『観察者』でGoogle検索してトップに表示されたらいいなあ」

 そんなことを思いながら検索してみたところ、「観察者の日記帳」は30件中、真ん中あたりに表示されていました。きっとこれでアクセスが増えたのでしょう。

 ただ、アクセスが増えたとか1000ヒットしたとはいっても、ブログの管理者ページにあるアクセスカウンターは、訪問した人数ではなく「ブログ内のどこかページを表示した回数」のようです。

 しかも、自分でアクセスした場合でもカウントされます。トップページを表示して個々の記事のページを表示させただけでも2カウント増えるので、自分でいくつかの記事を見ているうちにアクセス数がだいぶ増えてしまいます。管理者用のページにある1時間ごとのアクセス数を表示すると「この時間のアクセスは自分で表示したやつだな……」と気になります。そのため、私は必要最小限の表示確認程度しかこのブログを開きません。

 もっとも、こんなことを気にしているようなアクセス数ではまだまだなのでしょう。

|

« バックアップをとろう | トップページ | エンタの神様、芸人の動きと見た目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/2151038

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく1000ヒット、そしてブログ名を変更:

« バックアップをとろう | トップページ | エンタの神様、芸人の動きと見た目 »