« 「Google」をGoogleで検索 | トップページ | 宿屋と馬車と体力回復の謎 »

警察官に呼び止められました

 きのうの昼間に自転車に乗って大学へ行こうとしていると「すみません、ちょっといいですか」と後ろから呼び止められました。呼び止めたのは自転車を運転していた若い男性の警察官で、防犯登録の確認をしたいとのことでした。

 防犯登録をしているか、自転車をどこで買ったか、住所、氏名を聞かれました。そして、警察官は無線で何か話をして、自転車の防犯登録の番号を3回くらい読み上げていました。3回も読み直すくらいなら、数字をそのまま言わず「イチジク、ニンジン、サンショにシイタケ……」で確認した方が確実でいいような気もします。まあ、格好はつきませんが。

 しばらくして、無線の機械から私の名前が聞こえてきました。OKだそうで。そのまま私は大学へ向かいました。

 それから100~200メートルくらい進み信号待ちをしていると、こんどは若い女性の警察官が近づいてきました。「また防犯確認をするのかな」と思っていたところ、警察官に話しかけられました。

 「スタンド立ってると危ないですよ」といわれ、スタンドを水平にしたのち、雑談になりました。「これから仕事ですか」「いえ、大学にいくところです」「○×大学ですか」「はい」「何年生ですか」「修士の2年です」「すごいですね」とのことです。……結局、それだけでした。

 それにしても、巡回している警察官に2度も話しかけられるとは思いませんでした。最近何かあったんでしょうか。

|

« 「Google」をGoogleで検索 | トップページ | 宿屋と馬車と体力回復の謎 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/2236552

この記事へのトラックバック一覧です: 警察官に呼び止められました:

« 「Google」をGoogleで検索 | トップページ | 宿屋と馬車と体力回復の謎 »