« 名探偵コナン占い | トップページ | ブラウザのブックマーク、使ってますか?(ITmedia) »

デスノート(DEATH NOTE)

 タイに行く前、暇つぶしのために読んでいたマンガです。映画化されたということは聞いていたので、いったいどんな話なのかと思い、試しに1巻を読んでみました。

 物語は、死神がデスノートを落としてしまい、それを天才の少年「夜神月」が拾うところから始まります。このノートは、誰かの顔を思い浮かべながらその人の名前を書くと、名前を書かれた人は死んでしまうという危険なものです。夜神月はデスノートを使って犯罪者を殺していき、世界を変えていこうと考えます。

 これを使えば好きなように人を殺せるかというと、そうではありませんでした。

 テレビで報道されていた犯罪者を夜神月がデスノートで殺していると、ある日、「L」と名乗る探偵がテレビに出演します。そして、突然死した犯罪者たちの共通点などから、「犯罪者を次々に殺していった人物が日本の首都圏に住んでいる」というところまで絞り込まれてしまいます。

 その後、Lが殺人犯の正体を突き止めて夜神月が処刑台に送られるか、それとも夜神月がLの顔と名前を知ってデスノートで殺すかという心理戦になっていきます。

 巧妙な作戦でお互いを特定する争いは、読んでいて「こんなに面白いマンガがあったのか」と思えるほどでした。そして、タイから帰ってきたあと、12巻の最終話まで読み切ってしまいました。「デスノート」の教科書という本まで買ってしまったくらいです。

Death note (11) Death note (11)

著者:大場 つぐみ,小畑 健
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 名探偵コナン占い | トップページ | ブラウザのブックマーク、使ってますか?(ITmedia) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。「宇宙のすみっこ」の茅野 月です。コメントありがとうございます。
 名前を決める上で辞典は欠かせませんよね。

 『デスノート』私も好きです。頭が悪いのでたまについて行けなくなりますが…(^^;)映画も見に行くつもりです。

投稿: 茅野 月 | 2006年7月19日 (水) 21時04分

こんにちは!私もデスノートについての記事を更新したので是非遊びに来て下さい。

投稿: hiro saito | 2006年7月19日 (水) 21時55分

こんばんは、コメントありがとうございました!
デスノートは映画しかみた事がないですけど結構面白かったです。
漫画もみてみようかな~

投稿: むなぞ~ | 2006年7月20日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/2716817

この記事へのトラックバック一覧です: デスノート(DEATH NOTE):

« 名探偵コナン占い | トップページ | ブラウザのブックマーク、使ってますか?(ITmedia) »