« やる気のない犬 in タイ | トップページ | 名探偵コナン占い »

「海の日」って何の日?

 きょうは祝日ですが、そういえば「海の日」っていったいどういう目的で休日になっているのでしょう。

 これを調べてみたところ、「国民の祝日に関する法律」には次のように書かれていました。

海の日 七月の第三月曜日
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。

 この季節でこの名前の祝日とはいえ、遊泳とはあまり関係がなさそうです。もっとも、こんなに大雨が降っていては、海で泳いだりしないでしょう。

 感謝するというより「海のバカヤロー」といったところでしょうか。海が悪いわけではありませんが……。

|

« やる気のない犬 in タイ | トップページ | 名探偵コナン占い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの方にコメントありがとうございました。ココログが立ち直ってきたので(?)ブログの避難先からココログへの引っ越し作業中なのですが、それが大量アップのように見えている私のブログです。
私は何を隠そう「海の日」制定のための街頭署名運動にサインしたことがあります(7月に休みをふやしたかっただけ)。だからといって、この日休めた人に私に感謝せよなどと言う気は意外とありません(意外じゃないっ)。では。

投稿: おのふみと | 2006年7月19日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/2689019

この記事へのトラックバック一覧です: 「海の日」って何の日?:

« やる気のない犬 in タイ | トップページ | 名探偵コナン占い »