« ウェブ進化論とGoogle | トップページ | 酸素を飲んでみた »

ダイソー、謎の謝罪

 100円ショップダイソーは家の近くにも大学の近くにもあるのでときどき利用するのですが、品質と品揃えが悪いのがときどき気になります。

 2本か4本か忘れてしまいましたが、アルカリ電池を買ってきたとき、最初の1本は普通に使えたのものの、それ以外の電池は使用してすぐに使えなくなってしまったことがあります。これだったらヨドバシカメラでアルカリ電池12本パックを買ってきた方が安かったと後悔しました。

 ダイソーで売っている小物を入れるための容器は、いくつか買ってきて積み重ねられるのは良いです。しかし、足りなくなったころにまた買い足そうと思い店に寄ってみると、持っている容器と同じ物はなくなっています。品質については仕方ないと思いますし実質的にはあまり困らないのですが、2個ずつ買ってきた容器が不揃いなのは気になります。

 ところで、最近トートバッグを買ってきました。最近は時計を買ったり手帳を買い換えたりタイに出張してきたりとお金を浪費気味なのが気になるところです。しかし、バッグのファスナーが途中までしか開かなくなってしまったので、買い換えてしまおうという結論に至りました。

 ユニクロのトートバッグは安いものでも1500円くらいしますが、ダイソーはその半額以下、700円です。こう安いと耐久性が気になるところですが、就職してしまえばあまり使わないでしょうから、8か月も持てば十分です。いや、4か月でぼろが出てきて買い換えることになっても1400円なのでたぶん大丈夫でしょう。

 そんなことを思って安く買えたことを喜んでいたのですが、レシートを見ると少し気になることがありました。

 レシートにはこう書かれていました。

申し訳ございません。商品の返品
交換はこのレシートをご持参の上
2週間以内にお願い致します。

 一体何が申し訳ないのでしょうか。「とりあえず謝っておけ」という考えが見え隠れしているように思います。

 これが買ってきたバッグです。左の方に見える金属はもともとついていたわけではなく、自転車の鍵の紛失防止のためにあとからくっつけたものです。バッグの適当なポケットに入れたりすると、どこにいったのか分からなくなるのでこんなことをしています。
Photo

|

« ウェブ進化論とGoogle | トップページ | 酸素を飲んでみた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/2876252

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソー、謎の謝罪:

« ウェブ進化論とGoogle | トップページ | 酸素を飲んでみた »