« 話題の「脳トレ」、私はしていません | トップページ | 悪天候ご来店サービス »

きょうから正式な秋

 最近暑くなってきたばかりですが、きょうが立秋です。きょうからは暑くでもそれは残暑です。

 今年の立秋は8月8日だったはずだとは思ったものの、不安なのでネットで調べてみました。Googleで検索し、D-webポータルというサイトを見つけました。トップページの右の方に今月のカレンダーがあり、その下には確かに「8日:立秋」と書かれています。

 このD-webポータルのカレンダー、ちょっと面白いです。「8日:立秋」の下あたりにある「2006年」のリンクをクリックすると今年のカレンダーが表示されるのですが、どれか適当な日をクリックするとその日が何の日か表示されるようになっています。

 そろばんを弾く音がパチパチと聞こえるからそろばんの日だとか、パパイヤ(88イヤ)だからパパイヤの日だと書かれていたりします。

 秋とは関係のなさそうな記念日ばかりですが、これからは紛れもなく秋です。秋は夏の暑さが過ぎて冬の寒さがくるまえの時季のことだと主張するイメージ先行の人もたくさんいるでしょうが、秋のイメージなど、日付ではっきりと決められている立秋には太刀打ちできません。きょうからは「暦の上での秋」ではなく「正式な秋」です。

|

« 話題の「脳トレ」、私はしていません | トップページ | 悪天候ご来店サービス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/2978635

この記事へのトラックバック一覧です: きょうから正式な秋:

« 話題の「脳トレ」、私はしていません | トップページ | 悪天候ご来店サービス »