« 速読術、その後 | トップページ | 日本語力テストの結果 »

PS2故障中

 だいぶ前にPS2で真・三國無双2をプレーしていたのですが、リセットか何かをした拍子にDVDが全く読み込めなくなってしまいました。PS2を起動後、トレーにDVDを置き、ボタンを押してトレーを引っ込めるまではうまくいくのですが、そのまましばらくすると「ディスクの読み込みに失敗しました」と表示されます。その後、読み込めないのはDVDだけで、どうやらCDは読めることは判明しましたが、PS2はPSに成り下がってしまいました。

 のちにPSPを買ったので、PS2版真・三國無双2の代わりに今ではPSP版真・三國無双2をプレーできます。しかし、ダーククロニクルができないのがどうしても残念です。

 そういうわけで、試しにDVDレンズクリーナーを買ってきました。これでうまく動作するようになればと思ったのですが、そうもいかなかったようです。DVDレンズクリーナーは、ディスクを読み込んで、レンズクリーニングの映像を再生しているときにクリーニングされるというものです。全くディスクを読めないとどうにもならないようです。

 PS2でディスクを読めない原因を調べてみたところ、どうもレンズが2重構造になっていて、内部のレンズが読み込めなくなっていることがあるらしいことが判明しました。「PS2のDVD読み込み不良を直す!」というページにそのことが書かれています。また、場合によっては「SONY PS2修復」のページにあるように、レンズの出力を調整することが必要かも知れません。

 どちらにしろ、自分で修理しようとするとPS2のフタを開けることになり、フタを開けると有償、無償に関わらず、SONYの修理を受けられなくなるとのことです。また、修理を依頼すると料金が高いようでどうにもなりません。

 一番良いのはダーククロニクルに代わるような面白いソフトがPSPで発売されることですが、いまのところそこまで面白そうなゲームは知りません。また、PS3は値段が下がるまで買う気はありませんし、ひょっとするとPS3ではなくWiiを買うかも知れません。ひょっとするとPS2を自分で修理してしまうかも知れません。ただ、一番可能性が高いのは、妥協をして現状のままという選択肢です。

|

« 速読術、その後 | トップページ | 日本語力テストの結果 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/4923852

この記事へのトラックバック一覧です: PS2故障中:

« 速読術、その後 | トップページ | 日本語力テストの結果 »