« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

Cドライブのファイルを全消去

 我ながらうかつでした。

 今日の夕方に、[ファイル名を指定して実行]で特定のコマンドを入力、実行するようにネット上に書かれていたのを見つけました。

 ぱっと見て特に危険そうでもないなと判断し、実行してみると……コマンドプロンプトが表示され、自動で閉じられたあと、ゴミ箱を除くすべてのデスクトップ上のアイコンが消えました。

 その後、デスクトップにあるアイコンがゴミ箱だけ残してすべて消えたり、Cドライブ上のファイルやフォルダがいくつか消えていました。Firefoxのユーザースタイルシートや、各ウェブサイトのパスワード設定も消えているようです。Thunderbirdに関しては、アカウント設定や保存しておいたメールもすべて消えていました。

 どうやら、実行したコマンドはCドライブ上のファイルやフォルダをすべて削除するものだったらしく、消すことのできるファイルがすべて消えてしまったようです。幸い、普段使っているデータはDドライブに入っているのと、ロックがかけられているために消せなかったファイルが多かったので大事には至っていません。

 私が実行したコマンドはここに載せません。動作が不明なコマンドは、たとえ安全そうなものであっても実行しないで下さいとだけ書いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい月末

 ようやく快適な気温になったなあと思える1日です。天気予報を見たところ、今日と明日は涼しいらしく11月くらいの気温だとか。

 涼しいのは良いのですが、11月並という割には気温が低くないような……。引っ越して以来、どうも神奈川は暑いという印象があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたは戦国武将でいうと誰?

 また性格診断を見かけたのでやってみました。戦国武将診断だとか。結果は以下の通りです。

●武力:70点 [よくできました] あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。

●知力:65点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。

●魅力:60点 [普通]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。

●政治力:65点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。

●才能:90点 [すばらしい]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

あなたのは豊臣秀吉に似ています。浅井長政の離反による越前からの撤退戦、すなわち「金ヶ崎の退き口」での活躍は、(以下略)

 結果がいい割にはブログが人気ないなあと思うところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳内メーカー

 いまさらですが、脳内メーカーをやってみました。

Photo

 こんなに愛に満ちた脳をしていたとは自分でも意外です。「欲」や「遊」や「休」があるのは分かるのですが、「犬」は何なんでしょう。これだけ性質がだいぶ違うような気がします。しかも犬を飼ったことはない……。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニチイのテレビCM

彼氏はときどき裏切る
資格は裏切らない

ニチイは裏切らない……かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレベーターの中で

 横浜まで買い物に出かけたときのことです。エレベーターに乗り、奥の角のあたりに立ち、階数表示の辺りを見ていました。

 するとベビーカーを押して夫婦が入ってきました。そのあとのエレベーターが動き出したころ、ベビーカーに乗っていた子どもがこっちを見ていることに気づきました。子どもはグーともパーともつかない手を振っています。

「一体何がうれしいのか知らないが、顔は嬉しそうに見えないなあ」

 子どもを見ながらそんなことを思ったところ、子どもは手を上げてベビーカーの日よけをつかみ、ピシャッと閉めてしまいました。

「こやつ、なかなかやるな」

……と思ったところで降りたい階にエレベーターが着いたので、

「きょうはこのくらいで勘弁しておいてやる」

と思いながらエレベーターを降りようとしました。……が、ベビーカーと親に囲まれてエレベーターから降りられず、不本意ながらも

「すみません、通してもらえますか」

と親に一声かけ、道をあけてもらってから降りることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある雨の1日

 今朝は曇っていました。傘を持っていくべきか持って行かざるべきか少し迷ったものの、雨が降っても小雨かすぐにやむだろうと思い、傘を持たずに家を出ました。

 そして昼間は小雨が降っていました。いつもは洗濯物を外干しすると雨が止んだりするので、今日も洗濯物を干してくれば良かったなあなどと思ったりもしました。

 さて、帰る頃はどうだったかというと、今朝の予想通りで雨は止んでいました。途中で少しは降り出しましたが、いずれにしろ傘が必要なほどではありません。やはり傘を持っていかなかったのは正解だったと、賢明な判断をしたと実感できる帰路でした。ただ、寮に戻ると洗濯物が外干ししてあることに気づきましたが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃木は関東です

 生まれてから大学院を出るまで(就職するまで)ずっと栃木に住んでいました。今も昔も、栃木は東北だろうと言われることがたまにあります。栃木に住んでいる頃は、からかってそんなことを言っている、もしくは冗談で言っているかのだろうと思っていたのですが、どうも違うらしいと最近感じてきました。言い方がどうも冗談っぽくないことが多いのです。「関東に来てどう思う?」などと聞かれると、ムッとする……というよりは相手が何を言っているのか把握するまで時間がかかります。

 どうでもいいんですが、小学校の頃は神奈川が中部地方だと思っていました。それどころか、以前は関東の天気予報に神奈川が出てきていなかったような気さえします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット開通しました

 これからまたブログを書きます。ついに復活です。4月に入ってからは私用でネットにアクセスするのは全部携帯からでした。しばらく見ないうちにレイアウトがだいぶ変わってしまったウェブサイトも多いようです。

 それはそうと、この前、HTMLのコメントを書こうとして入力を間違えてしまいました。入力したのはこれ。

     <!^^

 顔文字みたいに見えます。それで、この顔は削除して正しく入力しました。

     <!--

 これも顔文字に見えてきた……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »