« 赤ん坊とコウノトリ | トップページ | ゲーム理論トレーニング »

金はどこへ行った?

 就職して一人暮らしをするようになり、引っ越し初期のいろいろ買いそろえる時期も過ぎた辺りから現金、預金の額や買い物した金額を記録するようにしています。

 ちゃんと全部書き留められればいいのですが、さすがにそれは面倒なので書かないこともあります。また、クレジットカードで買い物をした金額は毎月の利用明細で分かるのですが、現金での買い物の場合はちゃんと書かないと分からなくなります。そういう理由で、現金での買い物の方が恐ろしいと私は思っています。

 前置きが長くなりましたが、どうも9月に使った支出の合計と、8月末~10月頭の現金預金の差額が全然合っていないのです。単純に考えれば、この2つの金額はだいたい一致するはずです。つまり、こうなります。

 給与 - 9月の出費 = 8月末~10月頭の現金預金の差額

 9月の支出のうち記録に残っているのは5万円程度なのに対し、なぜか「8月末~10月頭の現金預金の差額」は4万円程度です。昼食代など外食した場合の出費は一切記録していないので、記録のない出費が2万円くらいはあるはずですが、一体、残りの金はどこへいったのやら……。

がんばる私の家計ダイアリーがんばる私の家計ダイアリー

販売元:任天堂
発売日:2007/07/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 赤ん坊とコウノトリ | トップページ | ゲーム理論トレーニング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/8267235

この記事へのトラックバック一覧です: 金はどこへ行った?:

« 赤ん坊とコウノトリ | トップページ | ゲーム理論トレーニング »