« 水難の行く末 | トップページ | 水難2? »

K.Y.

 金八を見ていてCKYなんて単語が出てきました。「超空気読めない」の略だとか。

 どうもこの類の略語は気に入らないのです。K.Y.は「空気読めない」の略といわれますが、「空気読める」とか「空気読めてる」を略してもK.Y.じゃないですか。むしろ、どちらかというと肯定形を取る方が自然です。

 他の略語で、何らかの否定を意味する単語だったら、否定の部分はちゃんと残っています。例えばNPO(非営利組織)のNはNonであり、否定を表しています。NGO(非政府組織)も同じです。

 したがって、「空気読めない」を略すのであればK.Y.ではなくK.Y.N.にすべきではないでしょうか。

|

« 水難の行く末 | トップページ | 水難2? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/9390110

この記事へのトラックバック一覧です: K.Y.:

« 水難の行く末 | トップページ | 水難2? »