« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ハッピーマンデー

 タイトルの制度は定着してきたような気がします。法の施行は割と最近の話だったような気がするのですが、調べてみると、成人の日が月曜に固定されるようになったのは2000年からで、意外と時間がたってるなあと思います。

 ハッピーマンデー制度が始まった頃にテレビで見たのですが、1月15日に生まれたために「成人」という名前になった人がいるそうです。ハッピーマンデー制度が導入されてからは成人の日は1月の第2月曜日になったので、1月15日が成人の日になることはありません。

「おぢちゃん、なんで成人って名前なのー?」
「昔は1月15日が成人の日だったからだよ」

……という会話が思い浮かびます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自称美少女への皮肉

 美少女を自称している人(特に、少女と呼べない年齢の人)への皮肉を思いつきました。

「美少女って、美しさの少ない女ってこと?」

 心が美しくない人に言うと殴られるかもしれないので注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不可能な願い

 けさ、初日の出はまだかなー……と寮の自室で待っていました。

 しかし、だいぶ明るくなってきた9時頃になって、あることに気づきました。

 寮は各階で南北に通路が延びていて、その両側に部屋があるのですが、私の部屋は西側なのです。初日の出を見られるわけがない!

 仕方がないので、夕方に初日の入りでも見ようということにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »