« 自称美少女への皮肉 | トップページ | 男性にチョコを買わせたい店もある »

ハッピーマンデー

 タイトルの制度は定着してきたような気がします。法の施行は割と最近の話だったような気がするのですが、調べてみると、成人の日が月曜に固定されるようになったのは2000年からで、意外と時間がたってるなあと思います。

 ハッピーマンデー制度が始まった頃にテレビで見たのですが、1月15日に生まれたために「成人」という名前になった人がいるそうです。ハッピーマンデー制度が導入されてからは成人の日は1月の第2月曜日になったので、1月15日が成人の日になることはありません。

「おぢちゃん、なんで成人って名前なのー?」
「昔は1月15日が成人の日だったからだよ」

……という会話が思い浮かびます。

|

« 自称美少女への皮肉 | トップページ | 男性にチョコを買わせたい店もある »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/9878337

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーマンデー:

« 自称美少女への皮肉 | トップページ | 男性にチョコを買わせたい店もある »