« 社会人2年目 | トップページ | やめてケレ ゲバゲバ »

誤解を招く店員の言葉遣い

 コンピになどで店員の言葉遣いがおかしいという指摘はよく見かけますが、私もときどき気になることがあります。スーパーのレジで支払いの時にクレジットカードを出すと「お支払い方法は?」と聞かれることです。初めてこれを聞いたときには「何を言ってるんだコイツは?」と思ってしまいました。

 ポイントカードを兼ねているものならともかく、店での支払いでクレジットカードを出しているのですから、銀行振り込みや現金払いをするはずはなく、クレジットカード払い以外の支払い方法はほぼ考えられません。支払い方法ではなく支払い回数を聞いてくる店もあり、こちらの聞き方を採用して欲しいものです。

 ……と思いたいところなのですが、「リボ払い」や「分割払い」というのは回数ではないので、日本語の意味としては支払い方法を聞く方が正しそうです。ただ、この聞き方では前述のように紛らわしいので、何かうまい言いまわしがないか気になるところです。

|

« 社会人2年目 | トップページ | やめてケレ ゲバゲバ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/12360417

この記事へのトラックバック一覧です: 誤解を招く店員の言葉遣い:

« 社会人2年目 | トップページ | やめてケレ ゲバゲバ »