« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

サザエさんとセミ

 サザエさんで、テレビゲームばかりやっている小学生に対して、セミを10匹とってこなければゲームを禁止する(?)という押しつけをしていました。

 住んでいるところが川に近いせいか、この時期、朝にベランダを見るとセミが3匹くらい転がっています。

 セミなら取りに来て欲しいよと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フニクリ・フニクラ

 どこかで聞いた覚えはあるものの、どこで聞いたのか分からない曲……

 いつぞやに使っていた携帯はフニクリ・フニクラの曲が最初から入っていたのですが、その曲を聴いてそのように思いました。

 へんなABCの動画がネットのどこかで配信されていないだろうかと探していたときに、たまたまフニクリ・フニクラの動画にたどり着いて、実はフニクリ・フニクラはみんなの歌だったことを知りまた。

 動画をみて驚いたのですが、子供向けらしき絵のタッチとは裏腹に、歌詞はかなり無謀です。こういう歌詞であることは世間一般によく知られているのかな、とちょっと気になります。

YouTube : フニクリ・フニクラ
http://jp.youtube.com/watch?v=Mez8y-AIJak

 フニクリ・フニクラ(イタリア・ナポリ) フニクリ・フニクラ(イタリア・ナポリ)
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コード・ブルーとTomorrow

 フジテレビでやっている医療のドラマ「コード・ブルー」を毎週見ているのですが、どういうわけかこのドラマは変な患者がたまに出てきます。この前はブラジャーを着けていた男、今回は完全におカマです。

 まじめな部分とふざけた部分がうまく備えもつドラマは好きなのですが、コード・ブルーのふざけた部分は品がなさ過ぎるのが欠点です。

 TBSでやっているTomorrowにふざけた部分はありません。初回はさえなかったのですが、2回目か3回目当たりでストーリーが大幅に動き、なかなか感動もののドラマになっています。

 TBSのドラマはクセが強いものが多く、金八以外はあまり良くないかなと思っていたのですが、この2つのドラマを比べる限りは個人的にTBSが圧勝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京五輪サッカー

 オリンピックの試合を今日見ていたのですが、ナイジェリアはやっぱり強かったようですね。

反町日本1次リーグ敗退/サッカー

 反町ジャパンが2連敗で1次リーグ敗退が決まった。ナイジェリアと対戦し、前半は0―0で折り返したが、後半13、29分に失点。同34分にFW豊田の今大会チーム初ゴールで1点を返したが追いつけなかった。チームは7日の米国戦に続く敗戦で、1試合(13日オランダ戦)を残して決勝トーナメント進出の可能性がなくなった。

http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp2-20080810-394134.html

 例のクイズゲームの関係で、最近はサッカーの勉強をしています。ワールドサッカー歴史年表なんて本を読んでみたりとか……。

 週刊サッカーダイジェストをときどき買ったりもします。クイズゲームで役に立つほどの知識を付けるには、なかなか時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルス検出!?

 C#でプログラミングをしていて、作ったプログラムがウイルスバスターに検知されてしまいました。原因を特定し、再現したときに実行したコードがこれです。

System.Diagnostics.Process.Start("explorer.exe",@"C:\Windows");

 ただ単に、パラメーターにフォルダーのパスを指定してexplorer.exeを実行しただけです。上のコードを実行して表示された画面がこれです。

Photo

 何も設定変更なんてしていないんですが……。自分が書いたプログラムが検出されてちょっと驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーターの購入、波瀾万丈

 以前の記事ではルーターを探している段階でしたが、今度は買ってきました。特に豊富な機能は無線の速度は求めないので適当にシンプルなものを選んできたのが、どこぞの知らないメーカーのルーターでした。

 実際に使ってみると…… 速度を求めないのは山々なのですが、あまりにも遅すぎる……。あちらこちらのウェブサイトにアクセスして試したのですが、7割くらいの確率でタイムアウトし、エラー画面が表示されてしまいます。「遅い」というより「つながらない」といっても良いかもしれません。

 仕方がないので、後日、別のルーターを使ってみようとして同じ店でNECのルーターを買ってきました。これです。

NEC 無線LAN(単体モデル) 【PA-WR1200H】 NEC 無線LAN(単体モデル) 【PA-WR1200H】

販売元:Bサプライズ
楽天市場で詳細を確認する

 このルータ-、ポケットティッシュより少し大きいかなという程度です。非常に小さいです。それほど置き場所に困っていたわけではないのですが、特にルーターの性能や機能が欲しいわけでもないのでこれで満足です。こっちはちゃんと接続できます。

 ちなみに、NECじゃない方のルーターを何となく探してみると……なくなっていました。数台あった気がするのですが、売り切れてしまったのでしょうか。それとも……。怪しいことこの上ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン急停止、なぜ?

 会社の情報漏洩対策の一環として、自宅のパソコンで業務データ検索ソフトを定期実行することが要求されています。業務用のデータを会社から持ち出してはいけないことになっていますし、そもそも自宅のパソコンについて会社がどうこう言うのなんて不躾だなあ……と思いつつ、しぶしぶやっています。

 ただ、今回はどうにもなりませんでした。業務データ検索ソフトを動かしていると、いつの間にかパソコンが止まってしまいます。システムエラーが発生すると再起動するような設定になっているはずですが、どういうわけか問題が起きた瞬間からずっと同じ画面が表示され、マウスもキーボードも入力を受け付けなくなります。そのソフトを動かす前は何ともなかったので、とりあえずアンインストールしてみたのですが、それでも機能停止は収まりません。

 いろいろとやっているうち、もしかすると熱暴走なのかなと疑い、パソコンのフタを外したまま、しかも外からロアス USBミニせんぷうき UA-033で扇いでみることに……。いまのところ、ちゃんと動作するようになっています。熱暴走なんてWindowsが出る前のような相当古いマシンの話かと勝手に思っていたのですが、いまだに起きる問題だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯機の中に……

 ここしばらく、洗濯機を動かすとカラカラカラ……と金属音がしていました。ちょっと見てもそれらしいモノがなかったので今までは放っておいたのですが、きょうはよく調べてみることに……。

 小さいので気づかなかったのでしょう。よく見ると50円玉が、洗濯機の底に挟まっていました。かなりピカピカに洗濯されています。平成9年度の50円玉なのに、平成12年度の100円玉よりはるかに輝いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »