« 今年の出費は…… | トップページ | インフィニットアンディスカバリー »

大人と子供の違い

 大人と子供の違いは何か……なんていうのは、高校入試の作文やら採用面接などにありそうで、しかも頭の固そうな試験官が好きそうなテーマです。

 こういう判断基準として、法などの明文化されているものが頼りになりますが、法では「成年」と「少年」という呼び方だったりします。成年やら少年の定義は法に譲るとして、大人と子供の違いは、考える余地があるかなと思います。

 さて本題ですが、「無人島に移住することになったら何がほしいか」という質問にどう答えるか、ということが判断基準として優れているような気がします。

 どういうことかというと、「頼りになる人が必要」などと他の人を答える人は自立していないので子供、自分で何かの道具を使ってどうにかしようという考えをする人は自立している大人というわけです。

 無人島へ移住する話でなくとも、引っ越すときに必要なのは何か……とか、何か困ったことがあったらどう解決するか……なんてときに、ついつい人を頼ってしまうのは子供なのかなと思います。

|

« 今年の出費は…… | トップページ | インフィニットアンディスカバリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/26469758

この記事へのトラックバック一覧です: 大人と子供の違い:

« 今年の出費は…… | トップページ | インフィニットアンディスカバリー »