« 人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大切にします | トップページ | 新人の頃に言われたこと »

雑談のテーマ選び

 ブログのテーマもなかなか思いつきませんし、日頃の雑談もなかなか混ざれないので、何か話題を見つけるためにどうすればいいのか、本を読んで調べています。

 それを目的に読んだ本は、これだけあります。

最強の質問力―未知の能力を引き出し合う究極の思考法
「ほめる」技術
人づきあいのレッスン 自分と相手を受け入れる方法
雑談力 誰とでも無理なく話せる
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
絶妙な「聞き方」の技術―NLP理論・インプロ・心理学を駆使した!人間関係をよりよくするための「例の方法」 (アスカビジネス)

 あと3、4冊くらいあった気もしますが、今手元にあるのはこれくらいです。

 そもそも本を読んでばかりいるんじゃなくて何か発信する必要があるのかなと思うのですが、ちょうどいい機会がないのもまた事実です。Yahoo!知恵袋で質問者に回答していても、実際に話すのはやっぱり違うんですよね。どうすれば良いものか……。

|

« 人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大切にします | トップページ | 新人の頃に言われたこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/29976343

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談のテーマ選び:

« 人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大切にします | トップページ | 新人の頃に言われたこと »