« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

皆既日食

 テレビや新聞で報じられていますが、今日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られる日なんだそうです。

 朝日新聞の記事によると、皆既日食の本が完売したとか。

「ここまで売れるとは…」日食本、異例の完売御礼
http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY200907210174.html

 表紙には「欠ける太陽を見よう」と書いてありますが、どちらかというと「隠れる太陽」ではないかと思います。表紙のデザインはあまり力を入れていないように見えますが、それでも完売してしまうのは、よほど日食に興味がある人が多いのだろうと思います。

 理系離れが深刻だと言われる中で日食の本が完売したのは良い知らせかなと思います。

 ちなみに、残念ながら私は仕事があるので皆既日食を見に行けません。また、日食を見るための眼鏡には、フィルター部分が透明になっていたり、ずれていたりする不良品が混じっているそうなので気をつけてください。

【 2009年7月21日 科学技術振興機構配布『日食グラス』に不良品 22日皆既日食 】
http://scienceportal.jp/news/daily/0907/0907211.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分と同い年の有名人には誰がいますか?

 私が小学生の頃に放送されていたドラマで「家なき子」があります。その話をしていて、安達祐実が私の1歳上だということを6年上の先輩に言ったところ、なぜか驚いていました。

 そこで、自分と同じ年に生まれた有名人はどんな人がいるんだろう……ということが気になったので調べてみました。私が生まれたのは1982年です。Wikipediaで1982年を調べたところ、1982年生まれの有名人が一覧で出てきました。

 1982年生まれで特に有名な人はこんな感じです。

04月21日 - 安田美沙子
08月22日 - 相澤仁美
09月09日 - 大塚愛
09月14日 - 成宮寛貴
09月28日 - 吹石一恵
10月15日 - 真木よう子
10月22日 - 松本莉緒
10月28日 - 倉木麻衣
11月02日 - 深田恭子
11月10日 - 角田拓也(ザ・たっち)
11月10日 - 角田和也(ザ・たっち)
11月11日 - 東原亜希
11月13日 - 倖田來未
11月15日 - 平井理央
12月12日 - 加藤あい
12月13日 - 瑛太

 結構たんさんいるな……というのが正直な感想です。ザ・たっちの2人と同い年なのがかなり意外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »