« 自分と同い年の有名人には誰がいますか? | トップページ | 記事と本文の背景色は同じにしてほしい »

皆既日食

 テレビや新聞で報じられていますが、今日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られる日なんだそうです。

 朝日新聞の記事によると、皆既日食の本が完売したとか。

「ここまで売れるとは…」日食本、異例の完売御礼
http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY200907210174.html

 表紙には「欠ける太陽を見よう」と書いてありますが、どちらかというと「隠れる太陽」ではないかと思います。表紙のデザインはあまり力を入れていないように見えますが、それでも完売してしまうのは、よほど日食に興味がある人が多いのだろうと思います。

 理系離れが深刻だと言われる中で日食の本が完売したのは良い知らせかなと思います。

 ちなみに、残念ながら私は仕事があるので皆既日食を見に行けません。また、日食を見るための眼鏡には、フィルター部分が透明になっていたり、ずれていたりする不良品が混じっているそうなので気をつけてください。

【 2009年7月21日 科学技術振興機構配布『日食グラス』に不良品 22日皆既日食 】
http://scienceportal.jp/news/daily/0907/0907211.html

|

« 自分と同い年の有名人には誰がいますか? | トップページ | 記事と本文の背景色は同じにしてほしい »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/30646316

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

« 自分と同い年の有名人には誰がいますか? | トップページ | 記事と本文の背景色は同じにしてほしい »