« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

おおかみかくし

 PSPで今月20日に発売された「おおかみかくし」を23日に買ってきまして、今、結構な勢いでプレーしています。サウンドノベルはPS版「かまいたちの夜」以来やったことがなかったのですが、電撃PSを見ていて目を引いたので買ってきました。

 やはり良くも悪くもかまいたちの夜といろいろと違うようです。最初の数回のプレーでは、伏線っぽいシーンをいくつも見ることができるのに結局はその伏線と全く関係ないようなイベントだらけだったり、怖いというより気持ち悪いシーンが多くてあまり良くないなと思っていました。

 しかし、全く繋がりがない事件でも何通りかプレーしている内に「何となくこういう傾向があるようだな」と法則をつかめてくるのです。核心に迫る展開になると「やっぱりな……」と「それは知らなかった」と思えてきます。

 事情を知って面白みが減った頃に、主人公ではなく他の登場人物の視点の物語が出てくるなど興味を持続させる手法が使われています。

↓これが「おおかみかくし」です。

おおかみかくしVideo Gamesおおかみかくし

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2009/08/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新型PS3が発売するらしい

 薄くて安い新型PS3が出るそうです。

PS3:新型機を9月に発売 現行モデルより1万円安く
http://mainichi.jp/select/today/news/20090820k0000m020055000c.html

 私は先月にPS3を買ってしまったわけですが……。ファイナルファンタジーの新作の発売がもうすぐなので、そのときにでもPS3の新型がでるのかなと思っていたのですが、意外に早かったようです。

 近いうちに新型が出るのは予想していたわけですが、それでもPS3を買ったのは、どうしてもXBOX360から早く抜け出したかったためです。XBOX360の雑誌を見ていて、載っているゲームソフトのつまらなさには本当にうんざりでした。XBOX360を買ったのは失敗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンキャッチャー

 またゲームセンターに行ってクレーンゲームをやってきました。今回取ったのはこれです。

Photo_3

 かなり本物っぽく見えます。実際に取って見ても5分くらい食べられるのかどうか迷ったくらいです。さすがに食べ物じゃないだろうという結論には至ったのですが、とりあえず、冷蔵庫に保存してみました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政権交代

 珍しく政治ネタの記事です。

政権交代

-----------------------------

 ちなみに、こんな本を買ってきました。

 まだ最初の30ページくらいしか読んでいないのですが、政権交代をすること自体にも結構重要な意味があるみたいですね。なんでそのことをマスコミは解説せずに「交代して何がしたいのか分からない」とか適当なことをいうばかりなのでしょうか。

政権交代―この国を変えるBook政権交代―この国を変える

著者:岡田 克也
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事と本文の背景色は同じにしてほしい

 他の人のブログを読んでいて、どうしても記事の見出しを読み落としてしまうことがよくあります。

 ブログの上の方にはブログの名前が非常に大きなスペースに書かれていたりするので、記事を読むときはまず記事の先頭位置を目で探すことになります。このとき、記事本文が書かれている領域の背景色を頼りに探すと手っ取り早いのです。たとえばこのブログの場合であれば背景がグレーになっている部分の一番上から読めばいいわけです。

 しかし、記事の背景色と見出しの背景色が異なっていると、見出しを読み忘れるのです。それでも問題がないことが多いのです。しかし、見出しを見出しとして使わない人もいて、本文の文頭にくるべき言葉を、本文の代わりに見出しに書いている人がいます。たとえば次のような感じです。

見出し:きょうは情報セキュリティスペシャリスト試験の合格発表日でした
本文:去年は午前試験と午後1試験が通っていたのに(以下略)

 こうなると、本文を読んでも意味が分かりません。よく周りを見ると見出しを見つけて、ここから読めばいいのかと気づきます。

 見出しを読み飛ばしても本文が読めれば大きな問題はないでしょうが、それでも良くはないと思います。新聞社のウェブサイトのようにニュースを配信しているサイトでは、この辺りを良く理解していて、だいたいどのサイトでも見出しと記事の背景色は同じ色を使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »