« 遅刻ギリギリの全力疾走 | トップページ | 最強最悪の試験 »

XBOX Liveの解約

 XBOX Liveチームからこんなメールが届きました。

お客様にご利用いただいている [Xbox Live 12 ヶ月ゴールド メンバーシップ] は、2009年11月4日に [Xbox Live 月間ゴールド メンバーシップ] に自動更新されます。 更新後のサービス内容は、次のとおりです。

ゲームとオンラインエンターテイメントの世界へようこそ。ゲームのデモ版や予告編ムービー、(略)をご利用いただけます。このメンバーシップは、期限が切れる前に更新の変更や解約を行わない限り、その時点の価格で月間メンバーシップに自動的に更新されます。価格について詳しくは、お客様のゲーマー プロフィールの [アカウントの管理] 画面でご確認いただけます。メンバーシップの変更や解約、およびメンバーシップの払い戻しポリシーについて詳しくは、 www.xbox.com/live/accounts をご覧ください。

(略)

Microsoft オンライン サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Xbox LIVE チーム

 XBOX360にはもう見切りをつけてPlayStation3に乗り換えたので、有料のゴールドメンバーシップを解約して無料のシルバーメンバーシップにしようとしました。メールに書いてあるとおり「http://www.xbox.com/live/accounts」にアクセスしたところ、「サーバーが予期せぬ状況にあり、要求を処理できません。」 とのエラーメッセージが表示され、アクセスできませんでした。

 日を置いて何度アクセスしても同じ結果です。解約のためのページを表示させないとは、どういう神経をしているのでしょうか。こんなことでは解約させないことで金だけ奪い取ろうとしていると疑われても仕方ないかと思います。

 ウェブでの解約はできそうもないので、解約方法をネットで検索することに……。どうやら、電話しないと解約できないそうです。

Xbox Live の解約手続き

解約手続きは、Xbox カスタマー サポートへ電話でご連絡が必要となります。
連絡先電話番号、受付時間は以下となります。

■解約に関するお問合せ
フリーダイヤル: 0120-220-340

※フリーダイヤルがご利用いただけない場合は
  03-3570-8261 をご利用ください。

受付時間: 10:00 ~ 18:00 (弊社休業日、日祝祭日を除く)

 XBOXから登録したのですから、解約もXBOXでできないとまずいとは思わなかったのでしょうか。これ自体がかなり不親切ですし、電話でしか解約できないと決めたなら、なぜ既に使われていないURLへアクセスさせようとするのかさっぱり分かりません。おまけに、携帯電話からはフリーダイヤルが使えなかったため、解約するために電話代が140円かかってしまいました。アメリカの企業というのはこんなにもいい加減な商売をしているものなのでしょうか。

 もしこの記事を読んでいる人の中に、クレジットカード払いでXBOX Liveをやろうとしている人は、やめた方がいいです。

 ……なんて、記事を書いていたところ、今ではサーバーも動きだし、オンラインで解約できるようになったみたいです。どちらにせよ、XBOX (360含む)を買うこと自体が失敗の原因ですので、オススメしません。

|

« 遅刻ギリギリの全力疾走 | トップページ | 最強最悪の試験 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

同様に客の操作で解約できないPSNにはどうとも思わないんでしょうか。

それ以外にも、「自動更新はクレカきった人のみの措置」かつ、クレカきる=自動更新なのはネットサービスにおいてあらかたデファクトスタンダードになってしまっているということをご存知ないまま(国外サービスに多く、これまた大体の規約もしくは決済画面に明文化されてますが。)決済してしまったご自身のミス、ということも暗に認めている記事になります。

いずれにしろ、ネットサービスをご利用になる際は、よく調べ尽くしてから、不明点があればしっかり問い合わせてからご契約されることをお勧めいたします。

…まぁ、現時点から過去の記事ですし今どう思われてるのかはあえて聞きませんが。

投稿: | 2011年6月15日 (水) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/31751478

この記事へのトラックバック一覧です: XBOX Liveの解約:

« 遅刻ギリギリの全力疾走 | トップページ | 最強最悪の試験 »