« 今年は寅年、鹿さんじゃないんだよ | トップページ | フリスビー発明者が死去、あれ? »

電気ケトルの消費電力は大きい

 一人暮らしを始めてからもうすぐ3年がたとうとしていますが、今まで、契約している電気の容量について深く考えたことがありませんでした。この前まで住んでいた寮は30アンペアの契約でしたが、今契約してるのは20アンペアです。これがどの程度に違うのか、考える機会などありませんでした。

 話は変わりますが、引っ越しついでに電気ポットを捨ててしまったので、引っ越してからはカップラーメンを食べていませんでした。ポットがなくてもガスコンロでお湯を沸かせば良いのですが、ガスコンロをそもそも買っていません。

 そこで、昨日(10日)の夜、会社帰りに電気ケトルを買おうかとヨドバシカメラに寄りました。あれこれ電気ケトルを見て迷っていたところ、ある電気ケトルは電力が1200ワットも必要であることに気づきました。日本では家庭用の送電は100ボルトです。1200ワットの電化製品は1200÷100で、12アンペアを使用する計算になります。

 20アンペアの契約で、12アンペアの電気ケトルを使うとなると、他の電化製品を同時に使っても大丈夫なのかと不安になってきます。テレビ、パソコン、エアコン、冷蔵庫は常に使用していると考えると、これらの合計が8アンペアに達したらたぶんアウトです。

 ケトルを使用しても停電にならずに済むのか分からなかったので、ヨドバシカメラを歩き回って、一般的な冷蔵庫は何アンペア使用するのか、パソコンはどうかと調べまわり、自分がどの程度の電力を使用しているのか見積もっていました。ギリギリ大丈夫そうだったので買ってきたのですが、電気ケトル売り場にきてから買うまでに1時間30分もかかってしまいました。

|

« 今年は寅年、鹿さんじゃないんだよ | トップページ | フリスビー発明者が死去、あれ? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

電気ケトルは5~10分で沸かせるので、その間だけエアコンを切るなどの工夫をすれば20アンペアでも十分使えますよ

投稿: N | 2010年2月14日 (日) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/33328462

この記事へのトラックバック一覧です: 電気ケトルの消費電力は大きい:

« 今年は寅年、鹿さんじゃないんだよ | トップページ | フリスビー発明者が死去、あれ? »