« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

歯型を取るために麻酔が必要だった

 古い保険証をもらって歯医者に行ってきました。とりあえず治療費全額負担は回避できました。

 ただ、とれた銀歯を持って行ったのですが、ちょっと形が合わないため、また外れる可能性があるという指摘を受けました。実はこの指摘、今回が初めてではありません。年末くらいにも銀歯がとれてしまい、そのときにも言われたのです。この銀歯が外れたのは2回目なのでした。

 新たな銀歯を作るのは、ただ型を取って作ってもらうだけかと思っていたのですが、実は麻酔が必要らしいです。

 私は、歯を削ることは平気なのですが、歯茎の注射は痛かったという記憶が強いです。麻酔の注射が必要となると抵抗があります。それでもまた銀歯が外れることを考えるとやはり新たな銀歯を作ってもらうのが得策でしょうから、作ってもらいました。麻酔の注射は案外痛くありませんでした。

 ただ、歯型を取るときに口の中に入れる物体も苦手で、あれを長時間口に入れ続けるとかなり不快になってきます。今回はオエッと言ってしまいました。あれ、もうちょっと小さくならないものですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険証がないのに

 もうすぐ保険証の更新時期なのですが、カードが早めに来たので古いカードと交換してもらいました。カード自体はあっても4月までは使えないんだとか……。

 そういうわけで今病院に行くと保険が適用されないのですが、こんなときに限って銀歯がとれてしまいました。どうしたものやら……。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠の√-1

 本日3月14日はパイの日らしいです。円周率の近似値が3.14だから……だとか。とある店では「禁断の果実を恋人同士で味わい、永遠の愛を確かめて」というわけで、リンゴを包んだパイを売るのだそうです。

 確かにπは無理数ですから小数部分が無限に続きますが、i は√-1ですから無限には続きません。無限に続くどころか、存在しないのではないかとさえ言われる始末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜はゴミ出しが面倒

 横浜はゴミ出しが面倒です。今までは「普通ゴミ」で済んでいたものが、古紙、プラスチック、燃やすゴミの3通りに増えてしまいました。東京はゴミ出しが面倒そうだと思ったので東京には引っ越さなかったのですが、横浜もこれだけ分ける必要があるとは盲点でした。

 こんなにいろいろと分けると、ゴミ袋を置く場所に困ります。……というわけで、こんなものを買いました。狭いスペースに3種類のゴミを分別収納できるのでかなり重宝します。ただ、ゴミ箱にしては値段が高いのが難点です。

資源ゴミ分別ワゴン 3段 ブラウン 6702Kitchen資源ゴミ分別ワゴン 3段 ブラウン 6702

販売元:アスベル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スペースキーで変換」を初めて採用したのは……

 恥ずかしながら知らなかったのですが、スペースキーで変換するという操作を初めて採用したのはワープロソフトの「一太郎」だったようですね。

 そういえば、20年くらい前のワープロは文字を変換するときに「変換」キーを押ししたり、未変換文字列を変換しないときに「無変換」キーを押すという操作だったような気がします。今では名前に反する使い方をしていますね。

 そんな一太郎が「情報処理技術遺産の認定ソフトウェア」になったらしいです。

初代「一太郎」、情報処理技術遺産の認定ソフトウェア第1号に
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20409649,00.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇給試験に合格しました

 論文課題つきの昇給試験を受けていたのですが、1日に合格通知が来ました。めでたしめでたし。同じ部所の人は私の他に6人も受験したのですが、合格したのは私だけでした。入社3年目や4年目が受ける試験なのに、なんでこんなに難関なんでしょうか。

 ちなみに、私は下に書いたとおり、「論文」課題で要求されている文章は論文じゃないだろうと文句を書いてきたのですが、今でも同じように思っています。

階級の壁
http://observer.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-8727.html
論文に自己紹介はいらない
http://observer.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-c11f.html
論文提出
http://observer.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-8eaa.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初歩的すぎるのでは? PS3の接続障害

 PS NetworkにPS3が接続できないというエラーがあったそうです。原因は、今年をうるう年だと勘違いしたんだとか……。

 うるう年の判定方法なんて、アルゴリズムの本や、プログラミングの教科書に載っているようなレベルの話です。PS3ほどになるとテストの規模もかなり大きくなることは想像がつきますが、うるう年の判定なんて、テストしなくても一発で正しく作れるような処理でしょう。

[ITmedia] PlayStation Networkの障害が解消 原因はうるう年の誤認識
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/02/news054.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »