« ITmedia記事:日々是遊戯:テトリスは1時間強で作ることができるらしい - ITmedia Gamez | トップページ | Google風PowerPointテンプレート »

Managed DirectX

 昨日の記事でテトリスを60分程度で作ってしまった人を紹介しました。それで、テトリスは、「テトリス武闘外伝」ゲームがスーパーファミコンで出ていたのを思い出しました。このゲームは対戦型のテトリスで、キャラクターがいたり必殺技があったりで非常に面白かったのですが、それからは何も続編が出ていないのです。

 これを作れたらいいなと思うのですが(実際には作れないと思いますが)とりあえず、ゲームの開発環境について調べてみました。Visual C++ 6.0のころ、DirectXのAPIは非常に複雑で、なにがどういう働きをするのか詳しく書いていないような印象がありました。

 しかし、今では、.NET Framework用のSDKが用意されているとか……。Managed DirectXというそうです。.NET Framework用ということで扱いやすそうだと思うのですが、どうも資料がほとんどないそうです。とりあえず見つけたのはこのくらいです。 複雑な機能を少ない資料で理解するよりはマシだと思うのですが、それでも大変そうだなと思うのが正直な感想です。

Atelier Blue アトリエブル
http://www.atelier-blue.com/program/mdirectx/3d/index.htm

C#でゲームプログラミング
http://www.clks.jp/csg/dx001.html

C#ゲームプログラミング (Game Developer)BookC#ゲームプログラミング (Game Developer)

著者:赤坂 玲音
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ITmedia記事:日々是遊戯:テトリスは1時間強で作ることができるらしい - ITmedia Gamez | トップページ | Google風PowerPointテンプレート »

「ゲーム」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/34379592

この記事へのトラックバック一覧です: Managed DirectX:

« ITmedia記事:日々是遊戯:テトリスは1時間強で作ることができるらしい - ITmedia Gamez | トップページ | Google風PowerPointテンプレート »