« Ubuntu使いにくい | トップページ | これはひどい Yahoo! モバゲーで他人の画面にログインする不具合 »

システム管理者は技術者にあらず

 ディズニーランドのアトラクションを設計する人は建築分野の技術者といえそうです。その設計に基づいて工事をする人は技術者といえるかどうか微妙なところです。完成したアトラクションで交通整理(案内?)をしている人は技術者とはいえないと思います。

 じゃあ、IT分野はどうなのか。Windowsにしろ、Linuxにしろ、アプリケーションにしろ、その設計をしている人は間違いなく技術者といえるでしょう。実際にコードを書く人も技術者といえます。アトラクションのたとえで言う「工事をする人」に相当するのはコンパイラですから、技術者以前にそもそも人ではありません。完成したソフトウェアを動かすだけのシステム管理者は、技術者とはいえないと思います。

 ソフトウェアの内部の動作は完全にブラックボックスとしか見ていないのがシステム管理者です。システム管理者が見ているのはソフトウェアの入出力までです。ソフトウェアを作らず、使うだけなのだったら、一般的なパソコンユーザーと何ら変わらないように思います。それでも、システム管理者がSEと呼ばれたりするのは未だに納得がいっていません。

|

« Ubuntu使いにくい | トップページ | これはひどい Yahoo! モバゲーで他人の画面にログインする不具合 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/36819118

この記事へのトラックバック一覧です: システム管理者は技術者にあらず:

« Ubuntu使いにくい | トップページ | これはひどい Yahoo! モバゲーで他人の画面にログインする不具合 »