« ドラえもんの声優 | トップページ | キレたら困る寝ぐせ直し »

チョコレート分配の誤り

 私が所属している部署では、バレンタインデーは新人女性社員が部署の女性社員からまえもってお金を徴収しておいて、バレンタインデーに男性社員にチョコレートを配る……というようなことをやっていました。ホワイトデーは性別がひっくり返って同じことをやります。去年まで3年連続でバレンタインデーが休日だったのですが、それでも別の日に配っていました。

 しかし、今年は事情が違っていて、上からのお達しでこの行事を廃止することになりました。いわく、男性社員に対して女性社員がだいぶ少ない(3:1くらいの比率)ため、バレンタインデーは女性社員の負担が大きくなっているのではないか……とのことです。

 これ、単に女性社員に対していい格好をしたいのかなあ……と疑問に思ってしまうところがあります。

 というのは、1人あたりの集金は男性社員も女性社員も500円程度で変わらないのです。男女比に違いがあるので、1人あたりの出費は変わらないのですが、もらえるものの金額に違いが出てくるのです。先ほど出した通り、男女比が3:1くらいなので、女性の方が3倍くらい高いものをもらっていることになります。つまり、女性社員の方が有利な制度だったわけです。

 もしかするとここら辺の事情を推し量っていて、女性優位の状態を男女平等に是正したのかなと考えることもできます。そうだとしたら尊敬に値するのですが、実際はどうなんでしょう。

 とりあえず、女性の負担がどうのこうのじゃなくて、男女両方とも新人にとってだいぶ面倒くさい行事になっているので廃止されたのは良いことだと思っています。

|

« ドラえもんの声優 | トップページ | キレたら困る寝ぐせ直し »

「恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/38858370

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート分配の誤り:

« ドラえもんの声優 | トップページ | キレたら困る寝ぐせ直し »