« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

「親父ギャグ」と入力しようとして……

 他人をネタにした冗談を言う人はどこにでもいるでしょうが、「文字通り解釈されてしまうと侮辱になってしまう」ものは侮辱そのものだと思います。本人がどういう意図で言っているのか、なんてことは聞いている人にとって正確には分からないものですから。そんなに冗談が言いたければ自分自身をネタにしろと思います。

 それとはあまり関係がありませんが、連休中、「親父ギャグ」と入力しようとしたときに少し間違えて「親自虐」になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘をつく子供

「嘘をつく子供(オオカミ少年)」のストーリーが最初から最後までちゃんと書かれている本を、私は読んだことがありません。

ある少年は、オオカミが来たぞと何度もウソをついていたため、実際にオオカミが来たときにそれを知らせても、誰にも信じてもらえなかった。

……ここまでは良いのですが、このあと、少年だけが逃げて、少年を信用しなかった村の人がオオカミに食べられてしまったという話だと勘違いしていました。いつまで勘違いしていたのか覚えていないのですが、恐らく大学時代の途中だと思います。

 どうやら、少年が食べられて、村の人が助かったというのが正しいようですが、どういう成り行きでそうなるのか未だに分かりません。信じてもらえないなら少年だけ逃げるか、少年も逃げずに全員食われるのが自然な結末だと思います。

「いつでもウソしか言わない人」なんて1人もいないでしょうから、あまり信頼されていない人だからと耳を貸さないようでは村人のような失敗をするかもしれまん。逆に、「いつも正しいことをいう人」も1人もいません。信頼できる人だなんて思っていると、その人にだまされると思います。「誰を信じるか」ではなく「何を信じるか」という観点が重要で、1つ1つの事柄が事実かどうか検証が必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整形の何が悪い

「親からもらった知能なのに勉強するなんてとんでもない」

とか

「親からもらった体なのに筋トレするなんてとんでもない」

とか言われることはないと思いますが、

「親からもらった体なのに整形するなんてとんでもない」

とは頻繁に聞きます。

 これ、何がどう「とんでもない」のかさっぱり分からないというのが正直なところです。

 それでインターネットで調べてみたところ、出てきたのは「親からもらった体に傷をつけるな」というフレーズでした。私にとっては「整形するなんてとんでもない」という意見よりもさらに意味不明です。そもそも傷をつけるんじゃなくて整えるんじゃないかと。とりあえず「整形=傷をつける」という発想があるから上のようなフレーズが出てくるんだなということは分かりました。

 さらに調べて、ようやく答えにたどり着きました。見つけたのはYahoo! 知恵袋の質問と回答です。しかし、これだったら、「整形は体に良くない」とか「失敗すると取り返しがつかない」とだけ言った方が良いのではないかなと思います。「親からもらった体なのに(略)」という観念論を持ち出してしまうと、いくら整形のリスクを訴えても「観念論が考えの根底にあるから、ありもしないリスクを誇張しているんだ」と思われてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートな目覚まし

朝、目が覚めるものの、まだまだ眠い。スマートフォンでインターネットでもしながら目を覚まそうか。
 ↓
スマートフォンを手に取り、仰向けの状態でスマートフォンを持ち上げながら操作する。
 ↓
腕が疲れる。
 ↓
体を横に向け、腕を布団の上に置きながらスマートフォンの画面を見る。
 ↓
本体の向きが変わったことをスマートフォンが検知、座っている状態で正しく見えるように画面の向きが変わる。
 ↓
しかし体は横になっているので、90度ずれた画面が見づらい。
 ↓
仕方ないので上半身を起こす。
 ↓
起きることに成功。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とても動かしやすいマウス

 マウスには進むボタンと戻るボタンが欲しい……そう思って昨日まで使っていたのですが、ホイールが回転しなくなってしまったので買い替えました。

 新しく買ってきたのはサンワサプライのioです。これには進むボタンや戻るボタンはついていません。あるのはホイールと左右のボタンだけです。しかし、マウスの形がとても持ちやすく、マウスを動かしてみたときの感覚も、群を抜いて優れている感じです。

 今使っているマウスのさわり心地が良くないと思っている人は使ってみると良いかと思います。

MA-IH2PW サンワサプライ オプトマウス io Grande(ピアノホワイト) 45%OFFMA-IH2PW サンワサプライ オプトマウス io Grande(ピアノホワイト) 45%OFF
販売元:telaffy.jp
telaffy.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨハネスブルクと川崎・横浜の治安

 会社の先輩で、旦那の仕事の関係でアフリカに行くから退社するという人がいました。アフリカのどこに行くのか公には言っていないのですが、噂に聞くと世界一犯罪率の高い所なんだとか……。

 それでインターネットで調べてみると、どうも世界一危険なのはヨハネスブルクらしいです。本当に世界一かどうかは知りませんが相当危険なようで、ニコニコ動画の「世界一危険な都市ヨハネスブルク」にというページがあります。グロテスクな動画が苦手な人は見ない方がいいと思います。私はこれを見て、日本とは違う世界なんじゃないかとすら思いました。

 こんなことを調べてみると、日本国内での治安の善し悪しも気になってきました。今までほとんど気になったことはなかったのですが私が生活している横浜・川崎あたりでも、たとえば川崎市は南の方は治安が悪いとか、鶴見は外国人労働者が結構いるとか、黄金町~関内あたりはひどいとか、いろいろあるようです。

 日本国内の治安のレベルの話なんて、アフリカに引っ越す先輩と比べれば全然大したことはないでしょう。しかし、未だに続いている異臭問題を避けるために引っ越したいので、こういう国内事情も気になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうこんな歳になってしまったのか……

 入社してから4年間、ほとんどずっと同じ仕事ばかりをやってきましたが、5年目になって新しい仕事が少しずつ増えてきたように思います。それでブログをほとんど更新できずにいました。

 さて、ブログネタの「もう若くないと感じた瞬間」ですが、ここしばらくの間、頭髪の抜け毛がひどいことになっているのです。半年くらい前から抜け続けているような感じでしょうか。入浴後、風呂の栓を抜いて放置しておくと30本くらいの抜け毛が床にこびりつきます。前髪の生え際が後退しているのに前髪の下端の位置は変わらないため、前髪が長くなってきました。

 まだ29なんですが、そろそろアデランスに行った方が良いのだろうかという考えが脳裏に浮かびます。


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】もう若くないと感じた瞬間は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »