« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

iPhoneは不要、iPod touchでOK

 Windows Phoneを買ってみたのは良いものの、いざ買ってみると他のスマートフォンの使い勝手も気になってきました。

 Androidを試してみようかとは思ったものの、Linuxの普及には少しも手を貸したくない上、Androidはウイルスだらけなので買うのはやめておきました。

 ではiPhoneはどうかというと、iPhoneというのはiPod touch+電話+GPSのようなものです。iPhoneとiPod touchでは同じようなアプリが動くので、電話が不要であればiPhoneを買う必要がありません。逆に、iPod touchは回線が不要なので買うのが気楽です。……というわけでiPod touchを買ってきました。

 それで、実際にiPod touchを使ってみたのですが、Windows Phoneに比べて使い勝手は良くないように感じます。

 Windows Phoneのスタートスクリーンに相当する画面(iPodでの呼び方は不明)で、何かの拍子に画面上のアイコンがブルブル震えた状態になったことがありました。その状態ではアイコンをクリックしてもアプリが起動せず、一体どうしたものかと迷います。あとから分かったのですが、このブルブル状態は画面上のアイコンを長押ししたときに発生するもので、ブルブル状態でさらにアイコンを長押しするとアイコンの場所を移動でき、ホームボタンを押すと元に戻ることが分かりました。iPodは(おそらくiPhoneも)なんでこんなに分かりにくいのだろうと思います。

 同じ移動操作でもWindows Phoneの場合は、タイルを長押しするとそのタイルが大きく、他のタイルが小さくくらくなるので、その大きいアイコンを移動できることは非常に分かりやすいです。間違ってその状態になってしまっても、関係ないところをタップすれば元に戻ってくれます。

 アプリの操作性も、iPod touchは良くありません。たとえば、あるアプリがウェブブラウザーを起動した後、元のアプリに戻りたくなっても、元のアプリに戻るボタンはありません。この場合、ホームボタンを押してスタートスクリーンに戻り、もう一度アプリを起動し直さなければなりません。

 iPhoneはスティーブ・ジョブズの強烈なこだわりがあるようですが、こだわるところを間違えているのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterの半分以上はSNSではない

 mixiやfacebookやGoogle+といったSNSは、呼称の違いこそあれ、その人の興味とは関係無しに人をグループ分けします。

 Yahoo!知恵袋、gooニュース畑、2ちゃんねるなどは同じ興味を持った人が同じ場所に集まってくるように作られています。

 面白いのは後者だと思います。ネットを使わずに同じ興味を持った人を集めるのはなかなか難しいと思います。これに対し、興味とは関係なく人が集まるというのは別にネットを使う必要がありませんし、ネットを十分に使えていないように思います。

 twitterは両方の特徴をもっていて、@とIDで検索するときやホーム画面を見るときはSNSに近く、ハッシュタグで検索するときにはミニブログという呼び名がちょうど良いと思います。私の使い方はハッシュタグの方なので、twitterがSNSだとか言われると違和感を覚えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電されていなかったスマートフォン

 IS12Tに限らず、スマートフォンは充電が毎日欠かせません。人によっては1日持たないらしいです。私の場合はスマートフォンを買ったばかりということもあり、毎晩充電すれば大丈夫です。
 
 しかし、この前の金曜日は昼間にバッテリー切れになってしまいました。何かの間違いでカメラかアプリが起動しっぱなしだったのか、もしかすると充電を忘れていたのかと思いました。

 真相が分かったのはその日に帰宅してからでした。いつものようにパソコンの電源をつけ、今日は電池の切れてしまったスマートフォンをUSBポートにつなぎ、そこまではいつも通りでした。寝るころになってパソコンの電源を切ったとき、スマートフォンの充電が止まったのでした。

 何をそんな当たり前のことをいうのかと思うかもしれませんが、私がスマートフォン充電用に使っているUSBポートはバスパワーなのです。つまり、パソコンの電源が切れていても、USBハブ自体には電気が通っています。そのため、スマートフォンも充電されているだろうと思っていたのですが、実際は違っていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀伊国屋ポイントカード

 紀伊國屋書店では頻繁に本を買うのでポイントカードが欲しかったのですが、今まで、どうすれば入会できるのか分かりませんでした。

 店でポイントカードの案内を持ってきても、ポイントカードを持っていること前提でいろいろ書かれているのです。紀伊国屋のウェブサイトによると店舗でもらえることが分かったものの、ポイントカードの入会を勧められたことが一度もありませんでした。

 今日、ちょうど有給休暇だったのですが、紀伊國屋書店に行ったときにポイントカードを勧められました。……ので、入会しました。本屋が空いているときでないと入会を勧めてくれないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バイオハザード」の記号

 ATOKで「ばいおはざーど」と入力して変換したら、1文字に変換されて驚きました。何が表示されたのかと思ってよみ見ると、下の画像の記号でした。

Biohazard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »