« すれちがいmii広場にて | トップページ | 色違い3DSをすすめてくるAmazon »

LinuxはUnix系OSである

 Linuxは、仕様をUNIXに似せて一から作った物だからUNIXではないと言われます。これは私も同じ認識でいるのですが、たまにこんなことをいう人もいます。

「LinuxはUNIXじゃないんだからUnix系OSと言うな」

 これはこれは変なことを言う人もいるものだな、と思います。「UNIXじゃない」というのは「Unix系OSではない」の根拠にはならないのです。「地球は太陽じゃないんだから太陽系ではない」などと言うのと同じくらい馬鹿げています。

 ちなみに、Wikipediaで調べてみると、UNIX系(英語ではUnix-like)という単語自体、商標の問題があって使うのはよろしくないようです。

|

« すれちがいmii広場にて | トップページ | 色違い3DSをすすめてくるAmazon »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/43575012

この記事へのトラックバック一覧です: LinuxはUnix系OSである:

« すれちがいmii広場にて | トップページ | 色違い3DSをすすめてくるAmazon »