« 体と頭脳と大人と子ども | トップページ | すれちがいmii広場にて »

エスカレーターのとんでもないマナー

 今年の夏の節電で、駅のエスカレーターが封鎖されていたところがあることを覚えているでしょうか。節電のためだけならエスカレーターを停止しておけば十分であって、封鎖する必要はなく、階段として利用した方が通行するのに便利なはずです。それにもかかわらず、エスカレーターを封鎖していたのはエスカレーターの上を歩くと危険だからです。

 どういうことかというと、エスカレーターは場所によって段差の大きさが異なるため、気をつけて歩かないと(別なことに気を取られたまま歩くと)、途中で段差が小さくなるため足を踏み外しやすく転びやすいのです。

 さて、歩くと危険なのは、別に止まっているエスカレーターだけではなく、動いているものについても同じことが言えます。実際、場所によっては「エスカレーターは2列でご利用下さい」とエスカレーター付近に書かれていたり、歩かないようにアナウンスで注意喚起されていることもあります。

 ところが世間では、「関東では歩く人のために右側を、関西では左側を空けるのがマナー」などととんでもない発想が正しいかのように思われています。これは、前述したように危険なばかりか、(駅のように急いでいる人が多い場所をのぞけば)エスカレーターの混雑の原因になります。

 今日、そごうのビルのエレベーターの利用者は、珍しいことにちゃんと2列になって立って並んでいました。ここにいる人は、どういて突然にエレベーターの使い方が分かるようになったのだろうと疑問に思っていたところ、途中の階のエレベータのそばに係員が立っていて「歩かなくても結構ですから、右側もご利用下さい」と何度も呼びかけを行っていました。

 2列に並んでいたこと自体は良かったのですが、エレベーターのそばに注意書きをしても無視し、アナウンスしても聞かず、その場で人が立って呼びかけるとようやく正しい使い方ができるようになるのかと思うと少し残念な気分にもなりました。

|

« 体と頭脳と大人と子ども | トップページ | すれちがいmii広場にて »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

慣習や体力によって歩けない人がいるのは理解するが、今朝見た若者のように混雑している駅のエスカレーターで堂々と自分の主張をする奴には腹が立つ。
安全を主張するのは勝手だが後ろから来た人には道を譲る心遣いも大切だろう。
最近の風潮では歩く方が悪いのだろうがどちらのルールが良い悪いのではなく、心遣いが無い社会にはなってほしくない。

投稿: バイク乗り | 2012年2月24日 (金) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/43329772

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーターのとんでもないマナー:

« 体と頭脳と大人と子ども | トップページ | すれちがいmii広場にて »