« 将来のカロリーメイトを妄想 | トップページ | 最強の掃除用具 »

ゲームの難易度とオンラインゲーム

 久しぶりにアクションゲームをプレーしてみたいと思ってトゥームレイダーを買ってみたものの……ゲームを始めてほとんど進んでいないところで詰まりました。

 スーパーマリオブラザーズとか3とか、あるいはヨッシーアイランドとか初代クラッシュバンディクーの時代はサクサク進めるのでアクションゲームの爽快感を味わうこともできたのですが、今のアクションゲームは難しすぎて全然です。ちなみに、昔のアクションゲームでもスーパーマリオブラザーズ2は群を抜いて難しいらしいですが、2は買っていません。

 私が歳を取ってアクションゲームをできなくなったのかとも思ったのですが、PSアーカイブの初代クラッシュバンディクーをプレーしても、それほど苦労せずに進むことができるので、今のゲームが難しくなったのだと思います。

 今のアクションゲームはどうしてこんなに難しくなってしまったのかいうと、プレーヤーがオンラインゲームで対戦をして腕を磨いているからなのだと思います。2ちゃんねるの書き込みを見ると、今のゲームは簡単すぎるとか書かれていたり、アマゾンのレビューを見ると難しいゲームを賞賛する意見を多々見かけますが、今のゲームが簡単なのではなく、書き込みをしているプレーヤーの腕が格段に上がったのです。

 私はオンラインゲームが好きではありません。ずっとそのゲームばかりやっている人が好き放題にできて、普通に生活する合間にゲームをする程度の人は十分に楽しめないためです。しかし今や、そのオンラインゲーマーに合わせてゲームの難易度が高くなり、オフラインのゲームプレーにも支障が出るほどになってしまったわけです。オンラインゲームってどこまでも迷惑なんだなと実感しました。

―――

 ……と思ったものの、どうしても先に進めなかったところをニコニコ動画で進み方を確認したところ、そこから先も割とすんなり進めるようになりました。

|

« 将来のカロリーメイトを妄想 | トップページ | 最強の掃除用具 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/51518312

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームの難易度とオンラインゲーム:

« 将来のカロリーメイトを妄想 | トップページ | 最強の掃除用具 »