« 171 | トップページ | Dメールを送らなかったことにするのは可能か »

注意一秒、怪我一生

 ふとしたきっかけで、「注意一秒、怪我一生」の意味を調べるに至りました。この言葉、どうやらいろいろな意味で使われているようで、ちょっとウェブで調べてみると次の3通りが出てきました。一番目が正しい意味です。

○ 注意を一秒でも怠ると、一生治らない怪我を負う。
× 注意を一秒でも怠ると、一生治らない怪我を負わせてやる。
× 注意して一秒でも待てば、一生治らない怪我を回避できた。

 私は小学生の頃、交通マナー教室みたいなものをやっているとき、教師から「一秒でも注意していたら一生の怪我を負わなくて済むんだ」と言われ、その通りの意味に覚えていました。一秒間だけ注意しても全然足りないだろうと思い、今になって調べてみたところ、意味が全く違うことを知りました。

 「注意一秒、怪我一生」なんていう、単語をただ並べただけの言葉では、間違って意味が伝わるのも不思議ではないように思います。もう少し注意してフレーズを考えて欲しいものです。

|

« 171 | トップページ | Dメールを送らなかったことにするのは可能か »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ややこしいですね。わたしも、最初はあなたと同じように覚えていましたが、
【ちょっとの注意で怪我をしない一生がおくれる】
その先生がおっしゃった意味が正しいようです。
日本語の教科書にも書いてありました。

投稿: | 2016年2月23日 (火) 18時23分

アホなんですか?

投稿: | 2016年3月16日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/52345718

この記事へのトラックバック一覧です: 注意一秒、怪我一生:

« 171 | トップページ | Dメールを送らなかったことにするのは可能か »