« オペレーション・「ダンエボ」 | トップページ | 続・オペレーション・「ダンエボ」 »

エドウィンの社名の由来はDENIMではない

 雑学としてたまに取り上げられるエドウィンの社名の由来ですが、これといって決定的なものはありません。数年前にも調べたのですが、最終的にどれか1つに断定できるほど確かな根拠が得られたものはないのです。

 ネットでは最有力と思われているものが、DENIMの文字を並び替えてMをひっくり返すとEDWINになるという説です。Wikipediaのエドウィンの記事でも、これが根拠で命名したと書かれています。「江戸が勝つ」という根拠は公式情報じゃないよ……と、あたかもDENIM並び替え説が公式情報であるかのように書かれていますが、これが由来だという説も公式情報ではありません。

 エドウィンの会社情報に書かれているのは次の一文です。

そして、ものづくりへの熱きスピリットとチャレンジ精神は、「DENIM」のアルファベットを自由に並べ換えた「EDWIN」という社名にも表れている。

 DENIMという単語のアルファベットを並び替えるとEDWINという社名になる……ということが紹介されているだけで、そういう根拠で命名したとは一切書かれていないのです。なぜこれが社名の由来だと明記しないのでしょうか。

 並び替えてEDWINになることを知り、うまいこと考えた人がいたもんだとEDWINの経営者が気に入って紹介しているだけだったら、これが由来だとはいえないのです。上記の引用のような書き方をすれば、大概の人はこれが由来だと思い込んでくれますし、DENIM並び替え説が由来だと名言していないので嘘にもならず都合がいいのです。

 まあ、経営者が気に入ったというところからは推測ですが、「DENIMを並び替えてEDWINにしたことが社名の由来である」ことを否定するだけならこれで十分です。どうしてもこれを社名の由来だと言い張るのであれば、「単に経営者が気に入ったから紹介しているのではなく、本当に社名の由来なのだ」という証拠を提示して下さい。記事タイトルには「エドウィンの社名の由来はDENIMではない」と書きましたが、私が主張するのは、正確には「エドウィンの社名の由来がDENIMの並び替えだと言うことはデマである」です。

|

« オペレーション・「ダンエボ」 | トップページ | 続・オペレーション・「ダンエボ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

では、本当の由来は、なんですか?

投稿: | 2014年4月 6日 (日) 01時35分

さあ、何でしょうね。はっきりこれだと断定できる情報は見あたらないです。

投稿: 秋本啓介 | 2014年8月16日 (土) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/54423551

この記事へのトラックバック一覧です: エドウィンの社名の由来はDENIMではない:

« オペレーション・「ダンエボ」 | トップページ | 続・オペレーション・「ダンエボ」 »