« はやぶさと佐村河内 | トップページ | 恐怖のゲーム »

DQ5 マーサの正体

 ドラゴンクエスト5(ドラクエ5)は主人公が生まれるシーンから始まります。生まれたという知らせを聞いてパパスは階段を上がり、主人公が寝ているベットに近づきます。次の画像のシーンがそれです。母のマーサは主人公の横で寝ていて、パパスを見て「あなた……」と話しかけるわけです。

 私は、20年前くらいにDQ5をプレーしてからずっとこのシーン勘違いしていました。パパスの斜め後ろ(画面では右上)の赤丸がついている女性をマーサだと思い込んでいたのです。そして、主人公の隣で寝ている緑の髪の人は赤ん坊だと思っていました。主人公と同じように白い布(?)でくるまれていますし、体の大きさが主人公とほとんど変わらないためです。この緑色の髪の人の正体に関するエピソード本編にさっぱり出てこないので、あまりにも謎に包まれている、などと思っていました。

こいつがマーサ?

 そんな壮絶な勘違いをしていた私に転機が訪れたのはごく最近で、ニコニコ動画でDQ5の実況プレーを見ていたときでした。オープニングに出てくる緑色の髪の人は誰だろうとずっと意識して見ていました。ゲーム終盤のマーサが出てくるところで、「マーサも髪染めてやがる」と私がコメントしたところ「もとから緑色だったよ」と返されて気付きました。

 本編に出てくる緑色の髪と言ったら、ヘンリーとコリンズとマーサくらいです。「もしかしたらヘンリーはグランバニアから来た養子なのか」とまで思った私にとって、衝撃の事実でした。

 ちなみに、「マーサ『も』髪染めてやがる」というのは、ヘンリーと結婚したマリアを思い浮かべて書いたコメントです。マリアの奴隷時代は髪が黒かったのに修道院にたどりついてからは金髪になっています。

|

« はやぶさと佐村河内 | トップページ | 恐怖のゲーム »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43621/56271802

この記事へのトラックバック一覧です: DQ5 マーサの正体:

« はやぶさと佐村河内 | トップページ | 恐怖のゲーム »