« 2016年12月 | トップページ

デレステを無課金でプレーする

 最初に断っておきますが、私は課金プレーをしています。SSRを入手したいとき、有償スタージュエルでしか手に入らない衣装がほしくなったとき、女子寮がほしくなったとき…等で課金しました。

 ただ、スタミナドリンクを手に入れるために課金したことはありません。ネットの情報を見ると、無償だからスタミナドリンクを使わずにいかにイベント上位に食い込むか…みたいな攻略法を見かけますが、そのような攻略は不要です。スタミナドリンクは買わなくても十分手に入りますし、イベント報酬のSRは入手できます。SSレアのアイドルも3人くらいは無課金で手に入ります。

 …というわけで、無課金でも十分楽しむための方法を書きます。

■スタミナドリンクを蓄える方法

 さて、もったいぶってみましたけど、言いたいことの大部分はこの画像1枚でだいたい分かります。この画像はついさっき(2017年7月30日に)キャプチャーしたものですが、8月7日のスタミナドリンクがプレゼント一覧に残っています。
20170730_101245000_ios

 スタミナドリンクはプレゼントから受け取った分はアイテムごとに各10個が最大所持数ですが、プレゼント一覧に99個残しておくことも可能です。99個のスタミナドリンクをためていても他のプレゼントを受け取ることはできるので安心です。

 スタミナドリンク20はデイリーミッションの報酬として毎日手に入り、受け取り期限は2週間なので、イベントなどで優先的に使います。画像に映っているようにイベント報酬やログインボーナスのスタミナドリンクは無期限なのでいつまでも蓄えておきます。

 さらっと書きましたが、デイリーミッションを毎日クリアするため、ルームの宅配ボックスは最高までレベルを上げておいてください。

■イベント報酬のSレアアイドルを手に入れる

 イベント開催中、休日はスタミナが満タンにならないよう(満タンで回復が止まらないよう)定期的にプレーします。平日は帰宅後と就寝前に、スタミナがなくなるまでプレーします。

 平日朝もスタミナがなくなるまでプレーすることが望ましいですが、余裕がない場合はスタミナを消費して楽曲をプレーしないという方法をとります。たとえばLIVE Groove(3曲+アンコール)のイベントは難易度を決定するとスタミナを消費しますが、そのあとにプレーせずにゲームを放置しても他のアプリを使い出しても、デレステに戻ってくると1曲目からプレーできます※。通常の楽曲をプレーしてポイントを貯めてイベント楽曲プレーするタイプのイベントは、ピニャリクエストで曲が決まった状態で放置、もしくはゲーム終了します。

※iPadでいつも使っている方法です。他の機種でもきっと大丈夫。

 このようにプレーしていけば、LIVE Grooveで2万ポイントの獲得も可能です。それだけポイントがあればイベント報酬のSレアが手に入ります。ちなみに、先ほどのプレゼント一覧でも2万ポイント獲得したスタミナドリンクが残ってます。

■SSレアアイドルを手に入れる

 もちろん無償スタージュエルでプラチナオーディションガシャ10連続で手に入れるわけですが、そのスタージュエルの入手方法です。

 主な入手方法としては、以下の4つだと思います。

・ログインするたびにスタージュエルをもらえる期間に毎日ログインする。
・アイドルのコミュ
・PRO以上の難易度での楽曲クリア報酬
・イベント報酬

 アイドルのコミュは相当数手に入ります。親愛度満タンのアイドルを使い続けないように面倒でも調整しましょう。私は現時点では未解放コミュの一覧に載っているアイドルは7人しかいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島村卯月

 1年前くらいから「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(略してデレステ)をプレーしてます。

 アイドルマスターシンデレラガールズにはアニメ化されているのを知っていたので、最近何気なくDVDを借り、最終回まで一通り見ました。

 このアニメは、ゲームの方を知らないとあまりピンとこないかもしれませんが、デレステを1年もプレーした状態で見てみると感慨深いです。「あの2人がユニットを組んでいるのはこういう経緯だったのか」とか「そこでこの曲が出てくるのか」なんてことが分かります。

 アニメはニュージェネレーション、特に島村卯月を中心に話が進むので卯月についてニコニコ大百科ピクシブ百科事典の記事を読んでみたのですが、卯月は人気が出るまで時間がかかったようです。

 デレステの元になっている「アイドルマスターシンデレラガールズ」(育成ゲームの方)でも卯月はメインヒロインですが、不遇な扱われ方をしています。ゲームのチュートリアルでノーマルレアリティの卯月が手に入るわけですが、そのノーマル卯月は最弱キャラだったとのことです。ゲーム公開から日数が経過するにつれ「レア」や「Sレア」として他のアイドルは強化版が再登場していくのに卯月は最弱のまま半年ほど経ってしまったそうで、「しまむらさんは不憫」というタグがつけられたりしています。

 性格についても「アイドルになりたい普通の女の子」という位置づけなので没個性的で特徴がなく、何かと「頑張ります」とだけ言うので「ガンバリマスロボ」というあだ名をつけられています。

 その後、卯月がSレアとして再登場したときは当時最強のパラメータで、特訓後の笑顔の評判が良く、キャラにも肉付けされ人気は上昇していき、2016年の第5回シンデレラガール総選挙では2位の高垣楓に30万票以上の差をけつて1位に輝きました。

 アイドルマスターシンデレラガールズの島村卯月の返り咲きはまるでシンデレラだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ