デレステを無課金でプレーする

 最初に断っておきますが、私は課金プレーをしています。SSRを入手したいとき、有償スタージュエルでしか手に入らない衣装がほしくなったとき、女子寮がほしくなったとき…等で課金しました。

 ただ、スタミナドリンクを手に入れるために課金したことはありません。ネットの情報を見ると、無償だからスタミナドリンクを使わずにいかにイベント上位に食い込むか…みたいな攻略法を見かけますが、そのような攻略は不要です。スタミナドリンクは買わなくても十分手に入りますし、イベント報酬のSRは入手できます。SSレアのアイドルも3人くらいは無課金で手に入ります。

 …というわけで、無課金でも十分楽しむための方法を書きます。

■スタミナドリンクを蓄える方法

 さて、もったいぶってみましたけど、言いたいことの大部分はこの画像1枚でだいたい分かります。この画像はついさっき(2017年7月30日に)キャプチャーしたものですが、8月7日のスタミナドリンクがプレゼント一覧に残っています。
20170730_101245000_ios

 スタミナドリンクはプレゼントから受け取った分はアイテムごとに各10個が最大所持数ですが、プレゼント一覧に99個残しておくことも可能です。99個のスタミナドリンクをためていても他のプレゼントを受け取ることはできるので安心です。

 スタミナドリンク20はデイリーミッションの報酬として毎日手に入り、受け取り期限は2週間なので、イベントなどで優先的に使います。画像に映っているようにイベント報酬やログインボーナスのスタミナドリンクは無期限なのでいつまでも蓄えておきます。

 さらっと書きましたが、デイリーミッションを毎日クリアするため、ルームの宅配ボックスは最高までレベルを上げておいてください。

■イベント報酬のSレアアイドルを手に入れる

 イベント開催中、休日はスタミナが満タンにならないよう(満タンで回復が止まらないよう)定期的にプレーします。平日は帰宅後と就寝前に、スタミナがなくなるまでプレーします。

 平日朝もスタミナがなくなるまでプレーすることが望ましいですが、余裕がない場合はスタミナを消費して楽曲をプレーしないという方法をとります。たとえばLIVE Groove(3曲+アンコール)のイベントは難易度を決定するとスタミナを消費しますが、そのあとにプレーせずにゲームを放置しても他のアプリを使い出しても、デレステに戻ってくると1曲目からプレーできます※。通常の楽曲をプレーしてポイントを貯めてイベント楽曲プレーするタイプのイベントは、ピニャリクエストで曲が決まった状態で放置、もしくはゲーム終了します。

※iPadでいつも使っている方法です。他の機種でもきっと大丈夫。

 このようにプレーしていけば、LIVE Grooveで2万ポイントの獲得も可能です。それだけポイントがあればイベント報酬のSレアが手に入ります。ちなみに、先ほどのプレゼント一覧でも2万ポイント獲得したスタミナドリンクが残ってます。

■SSレアアイドルを手に入れる

 もちろん無償スタージュエルでプラチナオーディションガシャ10連続で手に入れるわけですが、そのスタージュエルの入手方法です。

 主な入手方法としては、以下の4つだと思います。

・ログインするたびにスタージュエルをもらえる期間に毎日ログインする。
・アイドルのコミュ
・PRO以上の難易度での楽曲クリア報酬
・イベント報酬

 アイドルのコミュは相当数手に入ります。親愛度満タンのアイドルを使い続けないように面倒でも調整しましょう。私は現時点では未解放コミュの一覧に載っているアイドルは7人しかいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島村卯月

 1年前くらいから「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(略してデレステ)をプレーしてます。

 アイドルマスターシンデレラガールズにはアニメ化されているのを知っていたので、最近何気なくDVDを借り、最終回まで一通り見ました。

 このアニメは、ゲームの方を知らないとあまりピンとこないかもしれませんが、デレステを1年もプレーした状態で見てみると感慨深いです。「あの2人がユニットを組んでいるのはこういう経緯だったのか」とか「そこでこの曲が出てくるのか」なんてことが分かります。

 アニメはニュージェネレーション、特に島村卯月を中心に話が進むので卯月についてニコニコ大百科ピクシブ百科事典の記事を読んでみたのですが、卯月は人気が出るまで時間がかかったようです。

 デレステの元になっている「アイドルマスターシンデレラガールズ」(育成ゲームの方)でも卯月はメインヒロインですが、不遇な扱われ方をしています。ゲームのチュートリアルでノーマルレアリティの卯月が手に入るわけですが、そのノーマル卯月は最弱キャラだったとのことです。ゲーム公開から日数が経過するにつれ「レア」や「Sレア」として他のアイドルは強化版が再登場していくのに卯月は最弱のまま半年ほど経ってしまったそうで、「しまむらさんは不憫」というタグがつけられたりしています。

 性格についても「アイドルになりたい普通の女の子」という位置づけなので没個性的で特徴がなく、何かと「頑張ります」とだけ言うので「ガンバリマスロボ」というあだ名をつけられています。

 その後、卯月がSレアとして再登場したときは当時最強のパラメータで、特訓後の笑顔の評判が良く、キャラにも肉付けされ人気は上昇していき、2016年の第5回シンデレラガール総選挙では2位の高垣楓に30万票以上の差をけつて1位に輝きました。

 アイドルマスターシンデレラガールズの島村卯月の返り咲きはまるでシンデレラだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖のゲーム

 最近、何年ぶりだか分からないくらい久しぶりに「いただきストリート2 ネオンサインはバラ色に」をプレーしています。今日はあまりにもひどい目にあったのでブログに書かずにはいられませんでした。

プレー場所:海底都市
プレーヤー:自分、せいじ、かおるこ、まゆ

 まず1週目、だいたいのプレーヤーは手持ちのお金をひたすらお店の購入に使う段階です。ここで最初のチャンスカードを引くことに。私が最初にひいたのは、なんと13番でした。この凶悪すぎるカード、いたスト2をやり込んだ人なら、今でも番号を見ただけで内容を思い出せるかも知れません。自分のすべてのお店価格が13%下がってしまうカードです。他のプレーヤーの総資産は2000程度ある中で、私だけ1700を切ってしまいました。悲惨ではあるものの、この程度ならいくらでも巻き返せるレベルだと思います。

 その先、「せいじ」と「かおるこ」と自分が、それぞれ3件そろったエリアを手に入れることができます。

 とりあえずせいじは増資が早いのでせいじエリアの株を持ったのですが、なかなか増資せず、先にかおるこが大幅インサイダーを仕掛けてしまいます。その後、せいじの流動資産がほとんどないので仕方なくかおるこに乗り換えたのですが、買い物料1000超えのせいじの店にまゆが止まってしまい、せいじが大規模インサイダーを成功させます。

 株を買うエリアを間違えた上、他の人がひいたチャンスカードのせいで、私が3店舗もっているエリアに大洪水が来たりしたため、この時点で私の総資産は、トップのかおるこの総資産の半分程度しかありませんでした。

 それでも、かおるこエリアの残りの増資枠を頼りに便乗したり、自分が2店舗だけ持っているエリアの株を大量に買い込んでインサイダーなどして、なんとか自分が3店舗持っているエリアの株を200株程度買い付けることができました。よし、これで反転攻勢だと思った矢先、また他の人のチャンスカードで、私が持っているエリアの株価がダウン……。株を買って1ターンもせずに価格が下落するとか鬼畜すぎる。

 これまでサラリーを我慢して高い店を避けてきたのですが、あっちにもこっちにも高い店が建ってしまい、もはや逃げ場がない状況になってきました。かおるこのエリアにも買い物料3000オーバーのグランドタワーが建っているのですか、高い店はそれ1件しかない上、かおるこのエリアさえ通り過ぎればサラリーがもらえるという状況だったのです。そこで、かおるこのエリアに突入することに。たまたま「まゆ」と突入するタイミングがほぼ同じだったのですが、まゆは運悪くグランドタワーに止まってしまい、「むちゃくちゃヘビーじゃん」とのこと。私もその次にサイコロを振ったところ、やはりグランドタワーへ。200株持っていた自分のエリアも30株程度残して売る羽目になりました。一気に総資産を増やしたかおるこはゴールイン、私はなすすべもなく4位でした。

 このゲーム、むつかしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQ5 マーサの正体

 ドラゴンクエスト5(ドラクエ5)は主人公が生まれるシーンから始まります。生まれたという知らせを聞いてパパスは階段を上がり、主人公が寝ているベットに近づきます。次の画像のシーンがそれです。母のマーサは主人公の横で寝ていて、パパスを見て「あなた……」と話しかけるわけです。

 私は、20年前くらいにDQ5をプレーしてからずっとこのシーン勘違いしていました。パパスの斜め後ろ(画面では右上)の赤丸がついている女性をマーサだと思い込んでいたのです。そして、主人公の隣で寝ている緑の髪の人は赤ん坊だと思っていました。主人公と同じように白い布(?)でくるまれていますし、体の大きさが主人公とほとんど変わらないためです。この緑色の髪の人の正体に関するエピソード本編にさっぱり出てこないので、あまりにも謎に包まれている、などと思っていました。

こいつがマーサ?

 そんな壮絶な勘違いをしていた私に転機が訪れたのはごく最近で、ニコニコ動画でDQ5の実況プレーを見ていたときでした。オープニングに出てくる緑色の髪の人は誰だろうとずっと意識して見ていました。ゲーム終盤のマーサが出てくるところで、「マーサも髪染めてやがる」と私がコメントしたところ「もとから緑色だったよ」と返されて気付きました。

 本編に出てくる緑色の髪と言ったら、ヘンリーとコリンズとマーサくらいです。「もしかしたらヘンリーはグランバニアから来た養子なのか」とまで思った私にとって、衝撃の事実でした。

 ちなみに、「マーサ『も』髪染めてやがる」というのは、ヘンリーと結婚したマリアを思い浮かべて書いたコメントです。マリアの奴隷時代は髪が黒かったのに修道院にたどりついてからは金髪になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・オペレーション・「ダンエボ」

 相変わらずダンスエボリューション・アーケードをやっているのですが、ある曲のプレー中、曲の振り付け通りに後ろを向いたところ、別のゲームの筐体の横からこちらを見ている人がいたのでギョッっとしました。その人は、体を1/4くらい隠した状態だったで、軽くのぞき見をしているかのような印象を受けました。

 そのまま曲の続きを踊ったのですが、どうやらその人も「自分が見ていたことがバレてしまった」のは気まずかったらしく、曲が終わったときにはどこかへ行ってしまいました。

 ゲームセンターでやっているので見られることは仕方のないことだと思っていますが、双方が気まずくなる状況を防ぐには何かないものかと思った出来事でした。ついでにもう1つ、どうせ見られるならもう少し調子のいいときの方が良かったなとも思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペレーション・「ダンエボ」

 前々からやってみたいと思っていたのですが、ゲームセンターで踊っているところを他人に見られるのは恥ずかしいと思い、18日(水)に有給休暇をとってゲームセンターに行ってみました。

 さすがに平日の朝10時なんて、学校や会社が始った時間ですしプレーしているような奇特な人なんていないだろうと思って行ったのですが、予想に反して親子っぽい2人が来ていました。いったん近所のスーパーに退散して脳内作戦会議……。帰ろうかとも思ったのですが、どこぞの母と子など恐れるに足らないと、プレーすることを決意してきたんだと思い直して戻ってくると2人はいなくなっていました。それで存分に踊ることに。

 アミューズメントパスは何年間も使っていなかったものがあったので、それにチャージしてゲームセンターへ。前に使用していたときはアーケード機に差し込んで使っていたのに、ダンスエボリューションの筐体にタッチするだけで使えたのは驚きでした。このカード、こんな機能がついていたとは……。

 そして調子に乗って金曜日の朝も出勤前にゲームセンターへ寄りました。今度は小学生の集団がいて、私はマクドナルドへひとまず待避。朝マックを済ませた後で戻ってくると例によって誰もいなくなっていました。

 今日もまたゲームセンターに行ってみると、なぜかチャージしたPASELIの金額が使えず100円を投入。100円玉は1枚しかなかったのでプレー後に両替をしていると、近くにいた人に筐体を取られてしまいました。とはいえ、筐体は2台あるのでその横でプレーすることに。

 朝なら大丈夫だろうと思っていたものの、3回のうち3回とも誰かしらいたという結果ですから「他の人がいないタイミングで踊りたい」という願望を叶えるのはなかなか難しいようです。ただ、実際にやってみたら想像したよりは気にならないので、脳内作戦会議はもう必要なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dメールを送らなかったことにするのは可能か

 だいぶ前、ニコニコ動画のチャンネルでシュタインズゲートの一挙放送を見ていました。私はXBOX360版をプレーしたことがあり、アニメ版を見たことがなかったのでアニメ版はどんなものなのだろうと見ていました。

 アニメ版だと結構いろいろな所が省略されていて、これでどれほど内容を理解できるのかなと疑問に思っていたのですが、実際に、理解しきれていないと思われるコメントを見つけました。

「Dメールを送らなかったことにするのは無しなの?」

……というのがそれです。

 今回はこの回答を書いていきますが、結論から言ってしまうと「無し」です。

 確かに最初から何もなかったことにできれば解決しそうな気がします。何もなかったことにできれば、桐生萌郁が送ったメールの内容を知る必要もなくなるので、かなり労力が減ることでしょう。しかし、それはできません。

 というのは、既にDメールを送らなかったことになっているためです。これだと意味が分からないでしょうからもう少し正確に書くと、Dメールを送信した後の世界線では、Dメールを送信しなかったことになっているのです。

 このことは、物語中でちゃんと触れられています。物語の前半で、ロト6の当選番号をDメールで送信すれば大金がもらえるのではないかというシーンがあります。このとき、送信する内容はみんなで話し合って決め、その上で実際に送信しました。いざ送信してみると、Dメール自体は「Dメール送信後の世界線の岡部」が確かに受信したのですが、他のラボメンは岡部がDメールを送信したことを知りませんし、送信履歴にもメールが残っていないのです。

 Dメールを送信したことは世界線変動「前」の出来事であって、Dメールを受信したのは世界線変動「後」の出来事です。Dメール送信により世界線が変動すると、Dメール受信の形跡は残りますが、世界線変動前の出来事であるDメール送信はなかったことになるのです。したがって、世界線変動後に「Dメールを送らなかったことにする」ということはできないのです。

“これまでの自分を否定したくないの。例え失敗ばかりだったとしても、それを含めて今の自分があるんだから”(牧瀬紅莉栖)

 さすが天才科学者はいいこといいますね。

 ちなみに、最初に挙げたコメントは、物語の途中、どうDメールを送信すればまゆりが死ななくなるのか試行錯誤しているあたりで出てきたものです。このコメントを書き込んだ人も、物語を最後まで見れば「なかったことにはできない」なと思ったかも知れません。

 このほか、「Dメール送信後にタイムリープして過去に戻ったとき、Dメールを送信し直していないのは問題ないのか」という疑問を抱く人もいますが、同じ理由で「必要ない」という答えになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームの難易度とオンラインゲーム

 久しぶりにアクションゲームをプレーしてみたいと思ってトゥームレイダーを買ってみたものの……ゲームを始めてほとんど進んでいないところで詰まりました。

 スーパーマリオブラザーズとか3とか、あるいはヨッシーアイランドとか初代クラッシュバンディクーの時代はサクサク進めるのでアクションゲームの爽快感を味わうこともできたのですが、今のアクションゲームは難しすぎて全然です。ちなみに、昔のアクションゲームでもスーパーマリオブラザーズ2は群を抜いて難しいらしいですが、2は買っていません。

 私が歳を取ってアクションゲームをできなくなったのかとも思ったのですが、PSアーカイブの初代クラッシュバンディクーをプレーしても、それほど苦労せずに進むことができるので、今のゲームが難しくなったのだと思います。

 今のアクションゲームはどうしてこんなに難しくなってしまったのかいうと、プレーヤーがオンラインゲームで対戦をして腕を磨いているからなのだと思います。2ちゃんねるの書き込みを見ると、今のゲームは簡単すぎるとか書かれていたり、アマゾンのレビューを見ると難しいゲームを賞賛する意見を多々見かけますが、今のゲームが簡単なのではなく、書き込みをしているプレーヤーの腕が格段に上がったのです。

 私はオンラインゲームが好きではありません。ずっとそのゲームばかりやっている人が好き放題にできて、普通に生活する合間にゲームをする程度の人は十分に楽しめないためです。しかし今や、そのオンラインゲーマーに合わせてゲームの難易度が高くなり、オフラインのゲームプレーにも支障が出るほどになってしまったわけです。オンラインゲームってどこまでも迷惑なんだなと実感しました。

―――

 ……と思ったものの、どうしても先に進めなかったところをニコニコ動画で進み方を確認したところ、そこから先も割とすんなり進めるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリーズ2作目は名作

 自分がプレーしたゲームの中で、名作だと思うものをまとめてみました。

■SFC
テトリス武闘外伝
いただきストリート2
エストポリス伝記2
ドラゴンクエスト5
かまいたちの夜
■PS
ファイナルファンタジー7
ワールド・ネバーランド
ワイルドアームズ2ndイグニッション
■PS2
ダーククロニクル
■PS3
トトリのアトリエ
ロロナのアトリエ
■Wii
ゼノブレイド
■XBOX360
シュタインズゲート


 こうして見ると、なぜかシリーズ物は2作目が多いです。シュタインズゲートは科学アドベンチャーの2作目ですし、ダーククロニクルはダーククラウドの次の作品です。トトリのアトリエもアーランド2作目です。ここには挙げませんでしたが、ガイア幻想紀も結構良くて、クインテット三部作の2作目です。

 荒削りな(?)シリーズ1作目よりも2作目が面白いということなのでしょうか。シリーズ1作目が好きな人の方が多そうですが、そういう人は、2作目に期待しすぎているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエスト10

 ドラゴンクエスト10はオンラインRPGということで、面白いのかどうか探るべく、ニコニコ動画の生放送を見に行っていました。

 結論から言うと、たぶん自分は買わないだろうなと。

 生放送主は面白いといっていますし、そのリスナーにも好評で買うことを決めたと宣言する人がたびたび出てきているのですが、いまいち私には面白さは伝わってこないなというのが感想です。

 というのも、プレー時間のほとんどはレベル上げに費やすことになってしまい、シナリオが進むことはめったになく、同じ敵をひたすら倒し続ける作業ゲームになっているためです。

 オンラインRPGは大体そういうものだという意見も中にはあったので、オンラインRPGに慣れている人なら自然に入り込めるかもしれません。一方で、オンラインRPG未経験で、ドラクエの新作として見ている人にとってはがっかりする内容かもしれません。ドラクエシリーズの続編というよりは、ドラクエ色を付けたそこらのオンラインRPGといった感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧