ウインドウが1つずつ固まる怪現象

 Windows 7が発売して間もなかった頃に買って今まで使ってきたPCですが、性能的にVisual Studio Communityを使うのが厳しかったり、マウス以外のUSB機器をUSBポートに差しても反応してくれなかったりで、パソコン本体を買い替えました。

 最初の数日は何の問題もなく使っていたのですが、そのうち、Firefoxが固まって動かなくなる現象が出てくるようになりました。さらに数日経過すると、Firefoxが止まった後にほかのアプリケーションも少しずつ止まるようになっていきました。止まった状態になると、ウインドウを動かすことはできるものの、閉じるボタンは反応しませんし、ウインドウの中も表示が何も変わらなくなります。Windowsボタン(旧スタートボタン)すら反応しなくなります。すべてのウインドウがいっぺんに固まるのではなく、1個ずつ固まっていくのが不思議です。

 もしかしてネットワークインターフェースの不良か何かで、ネットワークにアクセスしようとするとそのウインドウが止まってしまうのだろうかとも思っていました。スタートメニューも、裏で何かネットワークにアクセスしていて、それで止まるのだろうと思っていました。しかし、実際は違いました。ネットワークにアクセスする機能のない、自分で作ったプログラムさえも止まったのです。

 それをきっかけに「ハードディスクにアクセスしたときに止まっているんだ」と確信しました。しかし、ディスクの検査をしても何も出てこない……。

 種明かしをすると、原因はアンチウイルスソフトでした。最初からインストールされていたウイルスバスターの体験版と、今までインストール台数を余らせていたノートン先生の両方がインストールしてあったため、ウイルスのとりあいか何かで固まっていたのです。ディスクアクセスが極端に多い状況で何かしらのアプリがディスクにアクセスしようとすると、そのアプリが止まる……というわけです。ディスクにアクセスするまでは動くので、システム全体がいっぺんに止まったりはしなかったのです。

 バスター体験版をアンインストールしたら問題は何も発生しなくなりました。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプリtwitter連携スタンプの取得方法

 ニコニコ動画のスタンプで「アプリtwitter連携Lv1」などのスタンプは、下記の画面からツイートすることで取得できます。1日1回、所定の日数分つぶやいて下さい。

Lv1:1
Lv2:5
Lv3:26
Lv4:76
Lv5:250

Applystamp

 この画面は、キーボードの「T」のキーを押せば表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセディズニーランドとLinux

 中国には石景山遊園地という遊園地があります。ここはディズニーのキャラクターのニセ者がパレードをやっていたりしたところです。

http://www.youtube.com/watch?v=Luop70OiZtc&feature=related

 こういうのって、たとえばディズニーから企画書を盗んできて作ったというなら当然悪いですが、そうしたわけではなくとも、完成品をマネすること自体にも問題があるものだと思います。

 また、遊園地の利用者も利用者で、ニセ者を排除しようとは考えず普通に利用してしまう姿勢は悪いと思います いつかの報道ではディズニーより石景山遊園地のキャラクターの方がいいと言っていた人もいた記憶があります。

 これを見て思い出すのですが、Linuxはこれとどう違うのかと疑問に思うのです。

 ソースコードを流用はしていないとはいえ、できあがったOSはUnixに似せた盗作です。盗んでくる元はUnixだけではなく、たとえばWineなんかはWindowsの盗作です。

 利用者の意識も石景山遊園地とそっくりで、Linuxが最も素晴らしいOSだと思っています。

 遊園地もOSも同じようなことをやっているのに、業界が代わってしまうと同じ物が違うように見えてしまう人が山ほどいるのはどうしたものだろうなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox や Chrome のタブをツールバーの上に表示するレイアウトは粗悪

 Google Chromeは公開当初からタブブラウザでした。そして、ページを切り替えるタブが、ツールバーの上に表示されていましたし、今でもそういうデザインになっています。

 ChromeもFirefoxも、ウェブページの縦方向を最大限に広くするためにこのようなレイアウトになっているのでしょうが、こんな直感から外れたデザインはないだろうと思います。

 タブというのは、すぐ上下や横に着いて表示されている物を切り替えるようなUIです。たとえばMicrosoft Office Excel のリボンのタブは、各種アイコンが並んでいるリボンの本体部分(ツールバー部分)を切り替えるためのタブであり、決してシートを切り替えるためのタブではありません。Internet Explorer 9のタブも、ウェブページを切り替えるための物ですから、ウェブページのすぐ上についています。設定変更でアドレスバーの横にタブが来るようにもできますが、タブがウェブページから離れた位置になるよう設定することはできません。

 ところが、ChromeやFirefoxは、デフォルトでツールバーの上にタブバーが表示されてしまいます。これでは、ページを切り替えるタブではなく、ツールバーを切り替えるタブであるかのように見えます。こんな悪質なデザインになっているソフトウェアというのは、Windowsでは個人が趣味で作っているフリーウェア程度ではないでしょうか。

 ……そういえば、FirefoxやChromiumは個人が趣味で開発に参画しているオープンソースソフトウェアでしたね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LinuxはUnix系OSである

 Linuxは、仕様をUNIXに似せて一から作った物だからUNIXではないと言われます。これは私も同じ認識でいるのですが、たまにこんなことをいう人もいます。

「LinuxはUNIXじゃないんだからUnix系OSと言うな」

 これはこれは変なことを言う人もいるものだな、と思います。「UNIXじゃない」というのは「Unix系OSではない」の根拠にはならないのです。「地球は太陽じゃないんだから太陽系ではない」などと言うのと同じくらい馬鹿げています。

 ちなみに、Wikipediaで調べてみると、UNIX系(英語ではUnix-like)という単語自体、商標の問題があって使うのはよろしくないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterの半分以上はSNSではない

 mixiやfacebookやGoogle+といったSNSは、呼称の違いこそあれ、その人の興味とは関係無しに人をグループ分けします。

 Yahoo!知恵袋、gooニュース畑、2ちゃんねるなどは同じ興味を持った人が同じ場所に集まってくるように作られています。

 面白いのは後者だと思います。ネットを使わずに同じ興味を持った人を集めるのはなかなか難しいと思います。これに対し、興味とは関係なく人が集まるというのは別にネットを使う必要がありませんし、ネットを十分に使えていないように思います。

 twitterは両方の特徴をもっていて、@とIDで検索するときやホーム画面を見るときはSNSに近く、ハッシュタグで検索するときにはミニブログという呼び名がちょうど良いと思います。私の使い方はハッシュタグの方なので、twitterがSNSだとか言われると違和感を覚えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電されていなかったスマートフォン

 IS12Tに限らず、スマートフォンは充電が毎日欠かせません。人によっては1日持たないらしいです。私の場合はスマートフォンを買ったばかりということもあり、毎晩充電すれば大丈夫です。
 
 しかし、この前の金曜日は昼間にバッテリー切れになってしまいました。何かの間違いでカメラかアプリが起動しっぱなしだったのか、もしかすると充電を忘れていたのかと思いました。

 真相が分かったのはその日に帰宅してからでした。いつものようにパソコンの電源をつけ、今日は電池の切れてしまったスマートフォンをUSBポートにつなぎ、そこまではいつも通りでした。寝るころになってパソコンの電源を切ったとき、スマートフォンの充電が止まったのでした。

 何をそんな当たり前のことをいうのかと思うかもしれませんが、私がスマートフォン充電用に使っているUSBポートはバスパワーなのです。つまり、パソコンの電源が切れていても、USBハブ自体には電気が通っています。そのため、スマートフォンも充電されているだろうと思っていたのですが、実際は違っていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートな目覚まし

朝、目が覚めるものの、まだまだ眠い。スマートフォンでインターネットでもしながら目を覚まそうか。
 ↓
スマートフォンを手に取り、仰向けの状態でスマートフォンを持ち上げながら操作する。
 ↓
腕が疲れる。
 ↓
体を横に向け、腕を布団の上に置きながらスマートフォンの画面を見る。
 ↓
本体の向きが変わったことをスマートフォンが検知、座っている状態で正しく見えるように画面の向きが変わる。
 ↓
しかし体は横になっているので、90度ずれた画面が見づらい。
 ↓
仕方ないので上半身を起こす。
 ↓
起きることに成功。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とても動かしやすいマウス

 マウスには進むボタンと戻るボタンが欲しい……そう思って昨日まで使っていたのですが、ホイールが回転しなくなってしまったので買い替えました。

 新しく買ってきたのはサンワサプライのioです。これには進むボタンや戻るボタンはついていません。あるのはホイールと左右のボタンだけです。しかし、マウスの形がとても持ちやすく、マウスを動かしてみたときの感覚も、群を抜いて優れている感じです。

 今使っているマウスのさわり心地が良くないと思っている人は使ってみると良いかと思います。

MA-IH2PW サンワサプライ オプトマウス io Grande(ピアノホワイト) 45%OFFMA-IH2PW サンワサプライ オプトマウス io Grande(ピアノホワイト) 45%OFF
販売元:telaffy.jp
telaffy.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静音PCの静音化対策

 私はエプソン製の静音PCを使っているのですが、図書館並みに静かなはずのPCから結構うるさい音がしてきます。それでも静音PCだから、他のPCを使うよりマシだろうと思っていたのですが、ちょっと違っていたようです。

 うるさいときはパソコンを少し持ち上げたり、場所を少し移動すると静かになることがありました。それで、今までそのように対処してきました。

 今日も同じように少し持ち上げて見たときに仮説が思い浮かびました。持ち上げると静かになるのは、ファンの回転が理由でパソコンが振動し、硬い机の上でバイブレーションしている携帯のようにうるさくなっているのではないかと。もしそうだとすると、何かクッションになるものを敷けば静かになるはずです。……というわけで、食器用のふきんをパソコンの下に敷いたところ、かなり快適な静けさになりました。

エプソンダイレクトショップ
http://shop.epson.jp/pc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧