カワイイとキレイは直行座標

 カワイイ系とキレイ系はどちらがいいか……みたいな話はありがちですが、そもそもカワイイ系とキレイ系って人によって認識が違ってきそうだと思います。……ので、私の認識で分類してみました。

カワイイ系
長野美郷・石原さとみ・矢口真里・皆藤愛子・田中みな実・堀北真希・ローラ・福田沙紀・広末涼子・篠崎愛

キレイ系
倉科カナ・三田友梨佳・真木よう子・比嘉愛未・吉瀬美智子・加藤綾子・飯島直子

 基準は特になくてイメージです。

 モデルは大概はキレイ系だと思いますが、ローラは性格がああなのでカワイイ系に分類しています。ぶりっこキャラはカワイイ系で、例外は思い当たらないです。

 数学の座標に例えてみると直行座標のx軸とy軸がそのままキレイ軸とカワイイ軸だと思います。両方に該当する人も、どちらも該当しない人もいると。極座標に変換するとr(原点からの距離)が女子力で、θ(角度)がカワイイとキレイのどちら寄りかを表す……といった感じがします。

 最後に、どちらかというとキレイ系の方がいいかなと。キレイ系の人でも仲良くなったらカワイイと思うに違いないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整形の何が悪い

「親からもらった知能なのに勉強するなんてとんでもない」

とか

「親からもらった体なのに筋トレするなんてとんでもない」

とか言われることはないと思いますが、

「親からもらった体なのに整形するなんてとんでもない」

とは頻繁に聞きます。

 これ、何がどう「とんでもない」のかさっぱり分からないというのが正直なところです。

 それでインターネットで調べてみたところ、出てきたのは「親からもらった体に傷をつけるな」というフレーズでした。私にとっては「整形するなんてとんでもない」という意見よりもさらに意味不明です。そもそも傷をつけるんじゃなくて整えるんじゃないかと。とりあえず「整形=傷をつける」という発想があるから上のようなフレーズが出てくるんだなということは分かりました。

 さらに調べて、ようやく答えにたどり着きました。見つけたのはYahoo! 知恵袋の質問と回答です。しかし、これだったら、「整形は体に良くない」とか「失敗すると取り返しがつかない」とだけ言った方が良いのではないかなと思います。「親からもらった体なのに(略)」という観念論を持ち出してしまうと、いくら整形のリスクを訴えても「観念論が考えの根底にあるから、ありもしないリスクを誇張しているんだ」と思われてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうこんな歳になってしまったのか……

 入社してから4年間、ほとんどずっと同じ仕事ばかりをやってきましたが、5年目になって新しい仕事が少しずつ増えてきたように思います。それでブログをほとんど更新できずにいました。

 さて、ブログネタの「もう若くないと感じた瞬間」ですが、ここしばらくの間、頭髪の抜け毛がひどいことになっているのです。半年くらい前から抜け続けているような感じでしょうか。入浴後、風呂の栓を抜いて放置しておくと30本くらいの抜け毛が床にこびりつきます。前髪の生え際が後退しているのに前髪の下端の位置は変わらないため、前髪が長くなってきました。

 まだ29なんですが、そろそろアデランスに行った方が良いのだろうかという考えが脳裏に浮かびます。


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】もう若くないと感じた瞬間は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正解で一番美しいのは……

 ふと思ったことがあります。

 白雪姫に出てくる魔女は、魔法の鏡に向かって「カガミよカガミ、世界で一番美しいのは誰?」と問いかけます。

 これ、普通の鏡に向かって言う人とかいませんよね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝癖を直すにはモーニングヘアーウォーター

 私の髪は乾くだけで立ってしまうので、朝起きたときにまず間違いなく寝癖ができます。そういうわけで寝ぐせ直しが必須なのですが、かなり効果的なのか記事のタイトルになっているモーニングヘアーウォーターです。

サクセス モーニングヘアウォーター髪さらミスト 本体Health and Beautyサクセス モーニングヘアウォーター髪さらミスト 本体

Amazon.co.jpで詳細を確認する

 単純に寝癖を直すだけでなくて若干固まるので、寝癖でなくてもこれをつけるだけで形をある程度たもつことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにもならない髪に苦悩

 この髪型はどうにもならないのだろうかと思ったことは何度もあります。……というより、今でもそう思っています。髪質の問題なんだと思うのですが、髪型がどうしてもマッシュルームっぽくなってしまうのです。

 私は基本的に理容室へ通っているのですが、美容室に行けばどうにかなるかもしれないと思うこともあります。それで実際に美容室に行って試してみたのが2年くらい前でした。とりあえず問題点を説明してカットしてもらいました。

 で、そこの美容師が出した解決策は、ワックスを使って頭のてっぺんあたりを浮かせて、横への広がりを目立たなくするというものです。確かにそれで横への広がりは目立たなくなったのですが、ワックスでツンツンにした髪型はあまりにも目立ちすぎます。「このくらい(の派手さ加減)なら上司から突っ込まれたりもしませんよ」と言われたものの、私の周囲と比べると明らかに派手です。

 しかも、夜に頭を洗ったところ、どう頑張っても髪を浮かせることができず、ただ乱雑に切ったような髪型になってしまいました。美容師の人は一体どうやっていたのかと。床屋に行って整えてもらうこともできない時間なので、仕方なくそのまま出社する羽目に……。

 なかなかのトラウマになっていたので、再び床屋通いに戻っていたのですが、そのままではマッシュルームヘアーになってしまう問題が解決しません。

 そのため、もう一度チャレンジしてみようと今日は別の美容室に行ってきました。派手なのは好きじゃないとか、ワックスを使って浮かせるのは再現できないということを伝えて、前回のような間違いが起きないようにしたつもりでした。しかし、できあがったのは前回のように派手なツンツンヘアーで、やっぱりワックスで髪を浮かせるやりかたでした。どうしてこうなってしまうのやら。

 試しに頭を洗ってワックスをうまく使う方法が分からないかと思ったのですが、やっぱりできません。今回は幸いにも明日が休みなので、明日はまた別の美容室に行ってなんとかしてもらうことにしました。今度は「テクニックを使わなくても髪型を維持できる」ことを明確に要求してこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近気になってきたCM

 最近アイツが気になってきた……なんてCMがありますよね。これ、最初に見たときは恋愛の話かな? ……なんて思いました。

 次に見たとき、「ニキビを気にしているんだっけ?」と思いました。

 3回目に見たときは「シワだったかな?」と思いました。

 3回とも違っていて、正解はシミでした。4回目は正しく思い出せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫が飛ぶ季節

 夜中にかゆくて目が覚めました。最近は暑いので、ベランダと部屋の間にあるガラスの扉を開けたまま寝ていたのですが、そこから虫が入ってきていたようです。起きたときにはプンプン言っていました。

 そのままではかゆくて寝られないような気がしたので、コンビニまでかゆみ止めを買いに行ったのですが、それらしいものは売っていませんでした。どうも、薬品は置いていないようです。

 仕方がないので、自分の部屋に戻り、かゆい部分に少し水をつけて冷やしました。気休め程度のごまかしのような気もしますが、それでなんとか寝付くことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自称美少女への皮肉

 美少女を自称している人(特に、少女と呼べない年齢の人)への皮肉を思いつきました。

「美少女って、美しさの少ない女ってこと?」

 心が美しくない人に言うと殴られるかもしれないので注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)